Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カヤック受けとり&組立~(*^^)v

  1. 2014/08/12(火) 12:39:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


前回の記事で我が家のカヤック歴は3シーズン目と書いたけれど・・・

思い出しましたよ。   

Lino連れて3年前福島でカナディアンカヌーに乗ったのが初だった~(すっかり忘れてた)

コチラ

あのとき、まだLinoは2歳前だったけれど、不安定なカヌーの中でお利口にしてたなぁ。

あれから3年。。。。(だから4シーズン目なわけだ) 時のたつのは早いものです。 

早い、早すぎる(:_;)


暖かくなって水遊びしたくなるシーズンになるたびに

買っちゃおうか?

いやいや~たまに乗るだけだしね~。

でもレンタルだと時間やいろんな制限があるしね~。

でも後片付けとかもいらないし、ラクチンだよ~。

でも・・・でも・・・と毎年やるたびにああでもないこうでもないと言いながら

グズグズしていたのですが!!




先日のSol家との庭での宴の最中にカヤックの話に。
(Sol家はあっという間に2艇になっているのだ!)



お酒の勢いも手伝ってか? 

あれよあれよというまに流れは買う方向へ・・・・(S氏の思惑通りになってしまいましたYO(^_^;))


 では、我が家の遊びのスタイルには・・・・どういうのがいいのだろう。  

海が近いからね。。。海中心に遊ぶならシットオンタイプのカヤックがいいのか?

保管はどうするんだ?  Sol家に置かせてくれるって~(^.^) 

でも・・・車に乗せるのにキャリアも買わなくちゃならないし

やっぱり湖も行きたい。 

川も、下ってみたい。 運河散歩もいいらしいよ~。

キャリアに乗せると車で高速走るのに気を使うし~

ああでもない・・・こーでもない。

で、それぞれお互いに頭を整理していた期間が一週間。




次の土曜日には横浜で時々行くお店に顔をだし、話を聞いて・・・・

ほぼ、シーカヤックで決定か? な感じになりながら帰宅。

でもなんだかお互いしっくりきていないのだ(黙っていてもわかるもん)




日曜日には ネットで見つけた千葉のショップに行きたいと言い出す。

そこはたくさんの展示があるらしい。

こういうときの行動力は歳のわりにはいい方なので(^^ゞ


即、賛成~♪  


そして・・・ね・・・行けば見るだけなんてわけに 


いくわけ  ないと思っていたさ(^_^.) 

お目当てのものがけっこう値引きされていたし(←これ一番大事!)


で、決めるんだったら・・・  当然、 この夏、遊びたいでしょ! って事で。 

 


オーーダーー!! キャー!(^^)!


そして2週間。  


ああ、待ち遠しかったわぁ。


 購入したのは  フジタカヌー  アルピナ2 460EX  


やっぱり初心貫徹! ファルトボートにいたしました(*^^)v




お世話になったのは CLEAR WATER KAYAK さんです。


 組立方を習います。 



005_20140811120636e48.jpg
 (りっちゃんも一緒におベンキョしますよ~)



まずはフレームを組み立てて  (わぁ・・・棒がいっぱい(>_<))
006_201408111206350a3.jpg

同じような写真ばかりだからばばっと省略しちゃうけれど、

フレームを組み終わるとこんな感じになります。
017_201408111206334c2.jpg

そして椅子を取付けたり、
018_20140811120632926.jpg


フレームを船体布に差し込んで
026_20140811120631355.jpg


時々、我慢できずにのぞきにくるLino 
028_2014081112075653b.jpg


ここはちょっと力が要ります。   滑車を使ってロープをギュー!
031_20140811120757ea6.jpg


最後は両サイドに空気を送り込んで
035_201408111207593bc.jpg



完成~♪   
036_20140811120800747.jpg


慣れれば20分くらいでできるそうです。


家に戻ってさっそく練習。

DVDがついてきたので、それを見ながらやり始めると・・・・・


あれあれ?  教わってきたのと手順が違うよ。



フジタカヌーのフジタさんが見本を示しているのだから

DVDのほうのやりかたをしたほうがいいのかな?? 
  


ってことでやり直したりして、汗だく(~~(エアコン効いてるのに)

042_201408111208022a5.jpg

046_2014081112093112c.jpg


048_20140811120932544.jpg

059_2014081112093475a.jpg

  初回、1時間もかかってしまった。   フー(=_=)



 
布をフレームになじませるために この日はこのままリビングに放置
(4,6mが転がっています(^_^;)  リビング、ギリギリ一杯だよ)


 夜になり、ふと見るとまた入りたそうに鼻をつっこんでいるこのお方。  

どうぞ~と言うと
062_2014081112093502a.jpg
 ( なにがそんなに嬉しいのかねぇ^m^  伏せしているスペースも充分あるよ)


 翌日、もう一度、解体と組立を練習。

  今度は30分で完成~!  おお、半分の時間になった。 

仰る通り、慣れれば20分でいけそうだ。

組立作業もなかなか楽しいかも。(Giは二度もフレームに指はさんで流血してたけど^m^)  



 収納するとこんなにコンパクトになるよ。 リュックになっていて担げます。 
 
065_20140811120937369.jpg

   (早く行こうよ~。)

  進水式のまえに秘かに練習しないとな (^^ゞ   


  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
関連記事

<<テストコギコギ~(^・^) | BLOG TOP | 夏休み第一弾の続き(カヤックとGi撮り写真少々)>>

comment

  1. 2014/08/12(火) 19:54:57 |
  2. URL |
  3. S氏
  4. [ 編集 ]
Lino家についにカヤックがやってきて、なぜか私に達成感があるのは気のせいでしょうか?

自然の中、海や湖で、というのもいいですけど、都会の運河も楽しそうですね。パシフィコの裏手とか、横浜のあの辺も楽しいらしいです。シーバス狙えるし・・・。

あとは春の大岡川。桜の花咲く川上り?下り?もファルトボートなら負荷なく繰り出せそうですね!

とにかく今は進水式を楽しみにしています。

  1. 2014/08/13(水) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. レス母
  4. [ 編集 ]
いいな、いいなぁ〜!
うちも欲しくなっちゃったな〜!
でも、ここで買っても収納はあるけど、日本の家は…。
待て、レス母。あわてるな。
よく考えろ!
それでも圏央道通ったし、何かと使えそうな気がする。が、しかし、
とりあえず、Linobaさん。
使ってみてレポよろしくお願いいたしますm(_ _)m
あぁ、それでも…欲しいなぁ〜。

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/13(水) 22:14:58 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
S氏へ
老後が心配になりキリギリス生活から卒業しようと
思っていたのに・・・誘惑に負けました(=_=)
さぞや達成感を感じられたでしょう(~_~;)

でもきっと楽しいよね。
たくさん遊んでやってください!(^^)!
よろしくね。

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/13(水) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
レス母へ

そうだよ~、圏央道通じたし♪
日本に帰ってきたら一緒にコギコギ遊びましょう。

アメリカではカヤックも安く手に入るのでは??
ファルトボートならコンパクト。
小さな我が家でも大丈夫なんだかられったんちは
全然OKよ。  
帰国時はお荷物1.5倍OKなんだよね~(*^^)v

  1. 2014/08/14(木) 00:02:15 |
  2. URL |
  3. サンタまま
  4. [ 編集 ]
ほぉ~ このようにコンパクトになるのもあるんだぁ
カヤックとカヌーの違いもわかってないワタシ~^^;
でも、ひたすらうらやましいよ~(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/14(木) 09:56:44 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
サンタままへ

競技でカヤックをやっているお兄さんに教えてもらったとき
日本ではカヌーはパドルの違いで言い分けてるようなことを
言っていたよ。
両端にフィンがついているパドルで漕ぐのがカヤック
片っ方のがカヌーって。

カナディアンカヌーはシングルパドルでしたね。確かに。

さて、とりあえず乗り心地を試さないとね(^.^)


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



