Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふ~っ(#^.^#) と一息

  1. 2014/02/05(水) 19:07:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20






Linoにお留守番させていて帰ってきたときに

家の中が出かける前とどのように変化しているのか

見つけるのが楽しみなのです。 


 



006_20140205140636d29.jpg


オモチャ箱の中からリスさんが出てきてちょこんと座っておりました(^.^)

りっちゃん、うまいこと座らせたなぁ・・・なんて感心することもあるけれど


う~んってことも。




去年の秋くらいから?私が出かけると必ずと言っていいほどオモチャを2階のベッドに運んでいるの


ぬいぐるみだったり、ボールだったりね、自分のオモチャをあちこち移動させるのはかまわないけど


時には靴下、昨日なんていつかすめ取ったのかわからない毛糸玉がベッドの上に転がっていた^m^







最近のブームは私のスリッパ・・・これはやめてほしいな。



前の普通のスリッパは全然そんなことしなかったのに、最近変えたこの履く形のがどうも気になるらしい。


005_20140205142119f37.jpg

これはスリッパには見えないのかな? オモチャじゃないし、靴下でもないし~(-"-)



同じようなモコモコのGiのスリッパには興味ないみたいなんだけど(臭いからか~(^_^;))

わたしのだけ持って行っちゃうんだよね。 ダメって言ったら次の日はやらなかったのに・・・・


もちくん家で「Linoはお利口でダメって言ったらやらないの~」って言ったばっかりなのに

 ハズカシイ


010_201402051855212a9.jpg
  言い分はあるようですが・・・











あ、話それました。




ふ~っ(ほっと一息のため息)  のお話。


やっとね 、編み物学校の卒業製作課題のセーターの製作と庭に作っていた例のブツの製作が


おおむね山を越えまして・・・・ふ~っと一息ついたところです。





013_20140205140634f09.jpg

 実物大の製図にマチバリで形を整えてスチームをあてる段になって

 ゲゲゲ・・・袖が10cmも長い~('_')  計算間違いしてた~('_')

 自分で作って着るだけならそのままくるっと袖をまくって

 着ちゃうんだけどな~、提出しなくちゃならないから泣く泣く全部ほどいて袖2本編み直し(T_T)


 時間が押せ押せになりPC開く時間も惜しかった日々でした。


 急ピッチで編みなおしてなんとか今日の宿題までには間に合あったけど 


 いつもこんな感じで仕事の時もほぼ出来上がり~ってな段階でミスに気づくんだな・・・


 やる前にもっとちゃんと精査すればこういう時間のムダはなくなるんですがねぇ・・・・


 わかっちゃいるけど、やりたい、進めたいの気持ちが先にたってしまうのよね。


 オッチョコチョイのセッカチは一生直らないYO。。。



 そんな合間にも、もち家におよばれしたりして楽しいこともいろいろ♡

040.jpg
  (写真がないのは、美味しいものをいただきながらおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり~♪だったから(^^ゞ)



 帰り道にはトウキョウタワー見たいなぁ~と言ったら「メンドクセ~」と拒否したくせに、

 レインボーブリッジ2回も乗ってくれちゃってGiったら~(道を間違えて・・・間違えたふり? ♡ ・・・なわけない)


 夜景を堪能するドライブもしてくれたしね





 で、例のブツもなんとか形になり、Sol家から借りた電動工具でサンドペーパーがけしたり
052_20140205140531776.jpg
 粉かぶらないように完全防備で臨んだわりに一面だけやって腕が疲れてGiにバトンタッチ!あとは頼む!!

 
011_20140205140529d3b.jpg


 塗装もして
019_201402051406337b2.jpg



  そして・・・・ ついにその全貌をお見せできるときがきました








   ジャジャーン!!


 





 027_20140205145257bf7.jpg





 Linoのお仕置きべや・・・?じゃなくて 例のブツは・・・・
                        

 引っ張るだけ引っ張って・・・何ができるかとあれこれ想像していたでしょうに。


 モ・ノ・オ・キ・・・物置なんです~

  (じらすだけじらしといて・・・物置かぃ~ゴメ~ン<(_ _)>)


 

 庭にころがっているスペアタイヤやBBQセット、スモーカーなどを収納できる物置が欲しいなぁ~・・・って

 あれこれ探したけれど、よくある100人乗っても大丈夫とか系の物置は味気なくてあんまりだし・・・・

 とかぼやいていたら「じゃ~作っちゃう?」って。


 本屋に行って 「DVDでわかる! 小屋の作り方」 買ってきて。


 我が家のサイズに直して。


 始まったのが11月16日。 


 製作期間  ほぼ週末のみで2か月半

 
 材料費   約11万円 (アルミ製より高いけど、木製のガーデンシェッドのキットの半額くらいでできたよ!)




 まだ中の造作はできてないけど、ほぼほぼ いい感じになりましたね!!


 あとは所定の位置に動かさなくちゃいけないんだけどGi&Ba2人の力ではビクともしなくて(^^ゞ

 
 息子にHELPを頼んで3人力で動かしてから中を造作。


 散らかった庭が整理できるまではあともう一息!!


  暖かくなるまでにできればいいかと思っていたのでちょっと嬉しい~♪

 
 


  途中、ずいぶん頭悩ませたみたいだし(出張の移動中も頭の中は物置のことでいっぱいだったね(^_^;))


  ちょっと寸法がずれたりしたけど

  ま、DIYの良さってことで、すべてナリ(業界用語か?)でやっつけちゃって


  扉の建てつけも材の伸び縮みを考慮してのクリアランスを取ったつもりでも

 
  数日前の雨でかなりギチギチになったりもしているけれど

  そんなことも味なわけで、カンナかければいっか~っ


  塗料も使いたい色が在庫切れで、待ちきれずに塗ってしまったのが


  思った感じとちょっと違ったけど、これも次回塗りなおせばいいしね。


  塗装、楽しかったなぁ。 カラテキッド(邦題はベストキッドだったかな)の映画を思い出したりしちゃって^m^

   

  

 
  でも、なかなかのものだと思いません?  初めての作品としては大したものでしょ?


  私はところどころ補助したり、塗ったりくらいしかしなかったけれど


  またまたものづくりの楽しさをしってしまった気がするよ。    



    次は山小屋か?! (宝くじか神頼みか  当たりますように)  


  


  





頑張ったGiにポチっと応援よろしくね~(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村


 


  


 

関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


<<あ~残念、もったいないもったいない('_') | BLOG TOP | あやうくだまされるところだったわ~(-_-;)>>

comment

  1. 2014/02/05(水) 20:04:34 |
  2. URL |
  3. choco&ひなママ
  4. [ 編集 ]
おおっ v-237素晴らしい!!
Linoじぃ様やってくれましたね~~~
大物を作る!って考えるだけでめげてしまいそう~
なのに!!
我が家なんでも考えるだけで終わってしまいます・・・
最近何するのも億劫なのは年齢のせい???カナ?

  1. 2014/02/05(水) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. えり
  4. [ 編集 ]
スゴ───(〃'艸'〃)───イ!!!!!!
これは、プロの域ですよね!
そして、オシャレ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
もう、びっくりしすぎて、何度も読み直してしまいました(笑)

Linoちゃんがひとりでリスのぬいぐるみと遊んでる姿想像するだけでかわいいですね(*´∀`*)
そんなおとなしいお利口なお留守番、うちにはぜーーーったいありえません(。-_-。)笑

  1. 2014/02/05(水) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. ところんさん
  4. [ 編集 ]
おぉ~~素晴らしい!
もう1つ我が家のお願いしたいなぁ~~。

リスと遊ぶなんて可愛い~、ショコバニだと跡形も無いでしょう(笑)(笑)

  1. 2014/02/05(水) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. kimiko
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです
Linoっちゃんのおりこうをすこーし
わけてほしいルツ家です(笑)
物置、なんていってはいけないくらいの
すごいのが出来ちゃいましたね!
お近くだったら見に行っちゃうのに、残念です。
編み物、間違えてほどくとき脱力しちゃう私です。
しかも2本とも!私なら放り投げてるかも?(笑)

  1. 2014/02/05(水) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. Kinasakumochi
  4. [ 編集 ]
ふふふ・・・この間お話していらっしゃったスリッパですね^^
Linoちゃん、どうしても気になってしまうのですね!
そんなlinoちゃん、可愛い・・・(o^^o)
でも、壊したりガジガジしないのでお利口さんですよね~!
もちなんかひどすぎますよ~^^;

ご飯会は楽しかったですね~^^
また、ぜひやりましょう~( ´ ▽ ` )ノ

す、すご~い(*^^*)
物置きとっても素敵ですね!
100人乗れるのよりも何百倍も素敵です!
こんなのが作れてしまうlinoちゃんパパ、ママ、すごいでず~!

山小屋、作る時にはもち父を助手として使ってください笑

  1. 2014/02/05(水) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. クレアはは
  4. [ 編集 ]
すごい~linoG~ヽ(^o^)丿
でもってすごくオシャレ~
いいな。そういう人うちも欲しいよ・・・
うちなんて、ぴんちゃんの止まり木切るのも間違えるんよ( `ー´)ノ

  1. 2014/02/06(木) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. エンジェラ
  4. [ 編集 ]
お留守番の時は、ベッドでさみしさを忘れてるのかしら?何かしら物があるなんてカワイイね。カンナちゃんが時々パパのセーターや、靴やマフラーを自分の布団の上に持って来るのと同んなじだね。我が家は、在宅中だけどね。
しかし、立派な物が出来たね。
作れるんだね。なんでも、買ってくるばかりのパパでは、考えられないや。
二人とも、DIYが好きなんだ。
好きな事をしてる時は、仕事の疲れも感じないよね。

  1. 2014/02/06(木) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. こだま
  4. [ 編集 ]
すご~い♪ステキ~♡こないだのちょうつがいもこうゆう感じだったんですね^^オサレすぎる^^でもって塗料の在庫がなくて別のお色で塗ってしまったのすんごくよくわかります^^わたしもそうですから^^
Linoちゃん、もしや^^って期待しました^^そうですよね・・・あんなちらかしスルワケないですもんね^^;ウフフ ベットのうえにちょこんっておもちゃのっけてるなんてみたらほほえんでしまいます^^ぺこぽんならまちがいなく・・・

  1. 2014/02/06(木) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. サンタまま
  4. [ 編集 ]
留守番時の変化わかる~~
最近、とつじょやってくれるのでね・・(>_<)
できたら隠しカメラしてみたいわー

ついに、ヒミツのDIY完成やね~
物置にはもったいない出来やわ
こんな素敵なの作っちゃうなんて、すごいすごい♪
発想から完成まで全部ぶらぼ~やわ!!
おつかれさまでした\(^o^)/
編み編みもがんばって~ 

  1. 2014/02/07(金) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. Miho
  4. [ 編集 ]
Linoちゃん、かわいいことしますね♡
マールはスリッパに顔付けて寝てたりするので、安心するんですかね〜。

セーター、こうやって形を整えるんですか!
そういえば本などに書いてあったような。。。
きれいに出来上がりそうで、楽しみです。

ちょっと!なんと!(興奮してます)すごい!
小屋作りはわたしの夢。
かっこいいのができてる〜〜〜すばらしい^0^

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 10:31:13 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
ひな&chocoママへ

お久しぶりです~。
ふふふ・・・なかなかやるでしょ。
一家に一台・・・じゃなくて1人いるととってもありがたいです。
それに、ほら・・・老後のためにも
なにか手仕事覚えておいたほうが暇しなくていいでしょ^m^

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 10:35:26 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
えりさんへ

ありがとう~、驚いてくれて!(^^)!
プ、プロとはかけ離れすぎですが(^^ゞ
初めてのわりには良い出来です。

近くで見ると、まぁいろいろありますが・・・
製作の過程も楽しかったですよ(*^^)v

1人になると何故、何かを運びたがるのか・・・ナゾです。
帰ってくるたびに何かの痕跡を見つけては
くすっと笑えるのがいいですね。
ルーくんのお留守番はどんななのかな~(^_^;) 嵐吹き荒れる?

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 10:40:44 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
ところんさんへ

どうでしょ~、今の仕事に来なくていいよって
言われたら出張しましょうか?(笑)
ショコバニドッグランくらいの広さがあったら
小屋作っちゃったりして・・・楽しいだろうなぁと
想像してます。

跡形もない(^_^;)・・・
強者たちですね!

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
kimmikoさんへ

お久しぶりです。
いろいろなお疲れとれましたか? 
ルツちゃんの近況も知りたい私です・・・(あ、プレッシャー~?(^_^;))

そうそう、物置・・・
かっこよくガーデンシェッドって言ってあげないとですね^m^

編み物のよさは間違えてもほどいて再生できるので
おっちょこちょいな私には最適なのかもしれません。
でも・・・確かに一瞬、脱力します。
うー・・・・ってうなって一気にだーっとほどくと
ま、それはそれでスッキリしたりして(^_^;)

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 10:52:48 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
kinasakumochiさんへ

あれから次の日もコンコンと言い聞かせて出かけたのに
帰ってきたら一個はベッド、一個はリビングにころがっていて

どうせなら二つとも同じところへ運んでおいてよ・・と

コラーっと思いながら心のどこかでククク・・・またやったわねと
笑っているのでLinoもゲームだと思っているのかもしれません。
ホントにやめてほしかったらちゃんと叱らないと・・・と
先生に言われております(^^ゞ

山小屋~、夢です!
でも土地がない~(>_<)
もち家には余っている土地がいっぱいありそうですが・・・
いかがでしょ~笑
もちパパは助手どころか・・・とても精力的に働きそう~(@_@)

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 10:54:55 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
クレアははへ

へへへ・・・いいでしょ。
一家に一台・・・じゃない1人~。

クレアちちはぴんちゃんの止まり木切るのも
間違える?  
意味わからんし~^m^ 

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 11:01:26 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
エンジェラさんへ

寂しさを紛らわせるなら前のスリッパでも
よかったのに・・・なぜあれなんでしょうね~^m^
必ず何かが2階へ 2階のものが下へと・・・移動してるわね。
あ、うちも時々わたしがいるときもやります。
現行犯逮捕したいんだけど、そういうときはだいたい
ぬいぐるみなんで・・・あら、くまちゃんと2階で遊ぶの?って
声かけるだけ~(=_=)

DIYは楽しいよ。
めんどくさがりな面もあるけれど、やりだすと凝るタイプだからね(^.^)

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 11:06:36 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
こだまさんへ

ありがと~♪
褒めていただくとまた調子に乗る2人(^.^)
せっかく大きくした物置がまたすぐに工具でいっぱいになったりして~(>_<)
ここまで時間かけたんだから、塗料は注文して待てばよかったかなぁと
思うけれど、最後のところで我慢ができない性分です~(~_~;)

最近では持って行ったオモチャをもとに戻してあげないので
ベッドにぬいぐるみが4個くらいころがっています。
どんどん集めて巣作りしているみたい・・・(・_・;)
お母さんになりたかったのかなぁ。

ぺこぽんならまちがいなく・・・・

うぬぬ、想像可(^_^;)

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 11:12:42 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
サンタままへ

ね、隠し撮りしてみたいよね。
で、やっている瞬間に天の声でこらぁ~って言ってみたい。

狭い庭で材料もいっぺんに調達できず
作業場所の確保も厳しかったけど
楽しかったよ~♪ 楽しんでこれくらいのができれば
まあ90点でしょ~。

編み物はセーターと並行してスカートも・・・(@_@)
がんばるわ~('_')

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/07(金) 11:18:32 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
Mihoさんへ

マールちゃんはスリッパに顔つけて寝るの~。
そのほうが可愛いわ。 安心するんですね。
Linoは散らかしに行くだけ~(^_^;)

実物大の原型図を書いて
そこから目数・段数の型紙とったり・・・
最後はこんなふうにして形をととのえるんですねぇ
わたしも初めて知りました。
今まではアイロンもかけずにただただとじてはいで
着ちゃってましたからね^m^

わ~Mihoさんも好きなんですね。
興奮しますよね。 
いつかワンコたちを放牧できるくらいの土地に
平屋の小屋作って暮らせたらいいなぁ・・・なんて
夢みてますよ。 


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



