Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肩こり、腰痛対策のお話(^_^)/

  1. 2013/06/12(水) 12:48:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  



  台風接近で今日も明日も雨らしい



  朝、家の裏で出すまで「1・2・1・2~」言われて


  チェ・・・今日は散歩はなしだな  と悟ったLino




   


   うらめしい雨をクンクン・・・


004w.jpg





   こんな時の奥の手、ヒヅメを出してあげても

   雨が気になってイマイチテンション上がらず(-_-;)

w005










   昨日の夜、ごきぶりを発見してしまい


   鳥肌立てながら退治した私。  こんなときGiがいないとホント困るわ・・・。




   Giも実は虫は嫌い・・・・でもわたしがギャーギャーいうと退治してくれて助かります。





    その退治しかたを見ているのもけっこうウケル・・・んだ

   Linoが何かにビビッているときとちょっとかぶるよ。(わたしも同じだけどね(^^ゞ)





   そうそう、ゴキブリがでちゃったのが気になって


   今日は朝からキッチンの大掃除


   気を付けているつもりでも


   米櫃からこぼれでたお米が引き出しの中にポロポロあったり

  
   Linoのおやつのかすやいつのまに入り込むのか髪の毛とか~(>_<)


   ダニが喜ぶ・・・ゴキブリは小躍りする  よなぁ これじゃ


   賞味期限切れの乾物もチラホラ・・・・はぁ~もったいないお化けがでるなぁ。


   「すみませ~ん」って言いながらゴミ箱行き。



   Giがいない間は冷蔵庫・冷凍庫の中もできるだけわたしのお腹に処分する予定

   そんなこんなのメニューも考えながら


   気が付けば 2時間も中腰、前かがみで作業しておりました。



   ヤバイ・ヤバイ・・・・姿勢を矯正しておかないとね。






   

    休憩中、こんなことをしております。


    腰痛・肩こりの方におすすめです。(頸椎や腰椎にヘルニアなどある方はお医者さんに要相談で)

w011
   

  本来ならヨガ用のボルスターを使うのですが、けっこういいお値段。

  まだポチるのを躊躇しており・・・我が家はオットマンのクッションがちょうどいい


  高さ、硬さなので、それをひっぺがして使っています。




  腰をクッションに押し付けてだら~んと寝るだけ。 深呼吸~。


  腰が痛過ぎるときはムリしないでね。 ちょっと痛いくらいならやったほうが楽になります。


w013
   

  クッションの上に座って、肩がべったりと床につく位置に寝ころぶ。 これも深呼吸~。


   いずれも1分くらい寝ころぶだけでスッキリ。

 
   特に肩を床につけるのは、猫背になっていた肩の位置が正され


   胸が開くので呼吸もとっても楽になるのです。

    

   
   こちらはスポーツクラブに通っていた時に買ったストレッチポール

w014

   これにころがってゴロゴロしているのも姿勢が正されてとても気持ちがいいのです。

   しばらくゴロゴロして床に寝ころぶと 身体が床に沈むような感覚になります。

   筋肉のよけいな緊張がとれて背中や腰全体が床にペタっとつくからなんでしょうね。





   毎日の家事、パソコン、編み物などほとんどが前かがみ、首をつきだし、腰を丸め・・・です。


   一日に2,3度  ちょっとした時間を利用して筋肉の緊張を解放してあげてみてね。


  (あ、みんな忙しくてそんな余裕ないって? Linobaみたいに暇人じゃないって?

   時間は作るものです! ← えらそ~(^_^;)だけど一日一回でもやってみてね。 辛いならね。)


   


   


   長年、腰痛、首こり、肩こり(頭痛も)に苦しんだわたしでも


   かなり長時間、 好きな事に集中していられるようになったので

   
    ご参考になれば幸いです。









  ・・・・・っていう事を書くために


  セルフタイマーをポチっと押しては  


  タタタ・・・とクッションにコロがりポーズ 


  そしてまたカメラに戻るを何度も繰り返す





  私の変な動きを遠巻きに眺めていたLinoですが・・・・
       ↑

   あやしげな動きにたいしては なるべく遠くで傍観したい性格
   万一のときにはささっと2階に避難しないとな・・・と思っている目つき



  どうやら「 りっちゃんには被害はないようね・・・」とわかると

  





  やっぱり彼女の関心事は  

   

w015
  (かなり暑苦しい顔つきになってきたよ・・・(=_=))



   外ばっかり眺めてますよ。  


   

                  

                    雨あがれ~ のポチっ・・・よろしくね(^_-)-☆
                   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村   
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用


<<お友達になれそうな予感!(^^)! | BLOG TOP | お勉強するのに恵まれた環境です(^_^)/>>

comment

  1. 2013/06/12(水) 15:03:40 |
  2. URL |
  3. サンタまま
  4. [ 編集 ]
そちらはがっつり雨なのですね・・
しょぼぼんLino嬢、かわいいなぁ(*^_^*)
こちらは蒸し暑く、いいお天気になりました
雨イヤヤけど、降ってくれんとなーってところです
ワタシは今のところ腰痛とは無縁なのですが・・
まわりでも腰にバクダン抱えてる方多数ですよ
ほんと大変そうです(;_:)
Lino母、時間の使い方上手やわぁ~~
ぼやや~んとあっという間に一日終わってる割に、
なんか追われているワタシ・・いかんいかんっ

  1. 2013/06/12(水) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. まりもん
  4. [ 編集 ]
害がない虫は、出来るだけ生かしてあげる我が家ですが、
さすがにゴキちゃんは、やります!
ぜーんぜん、平気。
パパも私もバシっバシっ!!!
(モグラ叩きで鍛えたか(笑))
モンも始末してくれたことがあります。

腰痛に肩こり、あります!あります!
ストレッチポールもあるのに、
忙しくて・・・と、かまけて使ってないe-263
LinoBaさんのブログ見て、引っ張り出しましたよ~んe-287
気持ちよかったぁ~~
思い出させてくれて、ありがとうございまっ~すe-257


  1. 2013/06/12(水) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. mayumayu
  4. [ 編集 ]
何も細かい事はしないのに私も肩凝りひどいんですよね
更年期なのかなって諦めてたけど毎日少しずつのストレッチやってみます
ストレッチポール持ってますよ^^気持ちいいですよね
肩を床に付けて脱力のポーズもすごく気持ち良さそうだけど。。
りっちゃんママからだ柔らか^^;

こちらは今日は晴天でした
真夏みたいに暑かったです
明日はりっちゃんお散歩行けるといいね

  1. 2013/06/12(水) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. ところんさん
  4. [ 編集 ]
参考になるブロブありがとうございます。
腰痛(ヘルニア)、肩こりから来る偏頭痛もちです!
体がボロボロです!
ストレッチやってみます(^O^)/

参考になりました(@^▽^@)

  1. 2013/06/13(木) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. もなえ
  4. [ 編集 ]
辛いですよね。分かるわ(●´ω`●)

私は寝る前にストレッチ、会社ではロングブレスやってますよ(x_x)

後者はやり方間違ってたらしく、背筋ばかりついて、最近修正できました!

お腹タテに割れますよ~多分。

身体動かすとスッキリしますよね~ヾ(^v^)k

  1. 2013/06/13(木) 08:07:30 |
  2. URL |
  3. テトまま
  4. [ 編集 ]
時間は作るもの・・・
ははぁ~m(__)mその通りでございます。

私もストレッチさぼると、忘れたころにどか~ん!と腰やられます^^;
そうそう、ストレッチポール最近ご無沙汰していました。

セルフタイマーと奮闘していたのですね^^
私もLinoちゃんサイドで傍観したかったかも!
ウケながらね(^O^)

  1. 2013/06/13(木) 09:06:03 |
  2. URL |
  3. マリママ
  4. [ 編集 ]
なるほど、参考にさせてもらいます(*^_^*)
私も長年、腰痛、肩こり 首こりに とりつかれています(⌒-⌒; )
いいとは思っていても、なかなか体操は続かなくってね(~_~;)

関西方面 雨 全然で、暑すぎて お散歩 行きたくないって感じです(⌒-⌒; )

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 09:26:10 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 サンタままへ

そう、雨いやだけど水不足も困るものね~(=_=)
今日も雨です。 少しは大地に恵みの雨となりますか。。。

腰痛とは無縁とはすばらしい~。 うらやまし~。
二足歩行の宿命かと思っておりました・・・もしやサンタママ
普段四足で歩いているの?

時間の使い方が上手なんじゃなくていっぱい時間持ってるんですの・・・(^^ゞ

でもね、時々思うよ。 まだまだいっぱいやりたいことあるのに
残された時間が少ない(・.・;) だから有効に使わないとなぁってね(^_^;)

40代はずーっと時間に追っかけられていました。
今は時間がゆったり流れているのに・・・はてわたし何かしたか?今日・・・と
思うこともあります(=_=)

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 まりもんさんへ

まりもんさんは優しい人・・・それでもやっぱりゴキブリは
バシバシ・・・ですか^m^ モンちゃんまで協力的なの?いいなぁ~。
Linoはわたしがバシバシ新聞丸めてたたいこうとした時点で
あっという間に消えていなくなりました(^_^;)

なんでゴキブリってこんなに嫌われるんだろうね。

お? 思い出していただき幸いです。

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 09:46:07 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
mayumayuさんへ

残念、今日もやっぱり雨でした。

ストレッチポール持っている人多いんですね。
みんな持ってるけど放置(^_^;) 
上に乗っかったり、これに足のせてゴロゴロしても
むくみがとれるし、重宝してます。

わたし、下半身は柔らかいんだけど
背中がバリバリなんで、この姿勢、毎度最初は
すごくきついんです(~_~;) でもやり続けてると
柔らかくなるかな・・・と。

そちらは暑いみたいですね。
こちらは今日も長袖です。

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 09:50:09 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 ところんさんへ

ヘルニアとは大変ですね。
偏頭痛も辛いですね。
 
ヘルニアの場合は無理なストレッチしないよう気を付けてくださいね。

まだお若いのに・・・ボロボロだなんて(T_T)
若い奥様のためにも身体に気を付けて・・・若返ってください(^_^)/

Re: 参考になりました(@^▽^@)

  1. 2013/06/13(木) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 もなえさんへ

ロングブレスやっているんですね(^_^)/
ちょっとした姿勢、力のいれる場所、呼吸のしかたで
違うところに筋肉ついちゃうって・・・わかります(^_^;)

腹筋、割れたら見せてください!!

身体動かすとスッキリ~はよ~くわかっているのですが
最近はこの程度でお茶を濁しております。
もっとインナーマッスル鍛えないとなぁ・・・。

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 テトままへ

えらそ~に言ってますが、仕事して忙しい頃はやっぱり
それを言い訳になんにもできなかったきがします。

やっぱりゆとりがあるからです。 ありがたいことです。
とーちゃんに感謝ですよ。

みんなストレッチポール持ってるのね~。
でも放置・・・^m^ 実はわたしもしばらくほこりかぶってました(^^ゞ

セルフタイマー使ってまでブログ書くようになるとは思いもしませんでした。
犬を相手にブツブツしゃべりながら・・・・まるで孤独な人みたいじゃありませんか(-_-;)

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 10:10:55 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
マリママへ

そう、頑張って体操しよう~とか思うと続かないんです。
でろ~んと寝ているだけってのがいいでしょ?
慣れたらついでにちょっと腰ひねってみたり
足の裏側のばしてみたり・・・ゴロゴロしながらやれるのがいいのです。

関西方面はもう真夏の暑さみたいですね。
こちらは今日も雨、涼しくて助かりますが。。。。

今日も家の裏で1・2・1・2言われて いやいやトイレをしているLinoです(~_~;)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



