Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手伝いのご褒美は・・?

  1. 2013/02/23(土) 11:25:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
  
  
       3週間ほど前から訓練のお手伝いをしているLinoです。


       Lino自身もお世話になった芙美先生のお手伝いとあって

       とっても張り切って邪魔をしたり、遊びをしかけたりしております(~_~;)




       以前お手伝いしていたころより悪い子っぷりが上手になりました・・・(^_^;)

       言い換えれば・・・・飼い主がだんだん手を抜いてきてしまい

       お勉強したことを忘れてきているっていうか・・・(^^ゞ




       昨年の秋ごろから訓練を開始した ラブラドールのどんみちゃん(黒)

       ミントくん(イエロー)がそろそろ仕上げに入っています。
    
       先生がちゃんと躾けてくれていても飼い主さんが上手く指示できないと

       わんちゃんたちはとまどい、せっかくお勉強したのが台無しになってしまうので

       この合同訓練、引き継ぎがとても大切なのです。




          



          
         これは2週間前の訓練風景  

    すれ違い時にワサワサしないで飼い主さんに集中して通り過ぎれるよう練習したり

    公園を通りかかる他のワンコたちが寄ってきても、飼い主さんの命令に集中して

    マテをしたり・・・・




          
          


   

           お手伝いのご褒美は・・・・Linoも先生に引いてもらうこと♬
           
           先生にリードを持たれるとそりゃぁもうとっても嬉しそうにイキイキと
   
           歩いています。  

           ご褒美がお勉強とは(^_^;)・・・なんだか健気です。 が、

           Linoにしてみれば、訓練していた頃にこうしてうんと褒められた記憶が

           とてもいい気持ちとして刷り込まれているからなのでしょう。

             ほんとに健気で愛おしいなぁ~。 

       
           出来ることが慣れっこになるとついつい

           褒めることを忘れている  

           お手伝いすることはわたしにもいい勉強です 


          



           そして昨日はミントくんの訓練のお手伝い。

           ミントくんは風に舞う葉っぱに目がありません(^_^;)

           お散歩中に風に舞う葉っぱ(舞わないやつも(~_~;))をパクリと

           やるのに忙しくお散歩がてんてこ舞いでした。

           先生についてからは目を見張る勢いで

           葉っぱに対する執着も少なくなり 

           お散歩がとても楽になりました。

            でも、まだ飼い主さんがお散歩しながら他の人と

            おしゃべりしたりすると

            (あ、ママ、今おしゃべりに夢中だな)と

            すきを狙うので


           今回は楽しくおしゃべりしながら長いお散歩をする

           しかも普段歩いていないコースを という課題です。


            やってみると飼い主さんが心配しているほどのこともなく

           スムーズに歩けました。



           飼い主さん曰く

          
           「しっかり躾けの入ったLinoちゃんと一緒だと


            ミントも勝手が違うみたいで


            他の子とだともっと自由にやってしまうんですよね



            いやいや・・・・それはきっと後ろから先生がついて

            来ているいるからでしょう


            


             頑張ったあとは少し発散~♪
        
          



             
           でも、自由に遊んでいるよりも先生のそばが好き❤

           先生がLinoに「あとへ!」と声をかけると

           遊んでいたミントくんもやってきて2匹で並走~♪

           そんなに先生がいいの~(T_T) とジェラシーすら感じます。


           帰り道に寄った公園でブランコのお楽しみも!

           先生は「ホントにブランコ楽しんでいるんですか~?」と
  
           最初は半信半疑だったようですが、実物をみて納得

           それはコチラ→を見てね(^_-)-☆



             
             「今日は頑張ったわ!」と

             充実感に満たされた寝顔のLinoなのでした。




                                                          
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


<<馬肉食べてます(*^。^*) | BLOG TOP | あ・・・(^_^;) 度々ですが>>

comment

No title

  1. 2013/02/23(土) 15:12:22 |
  2. URL |
  3. こめむぎ
  4. [ 編集 ]
トレーニングするとみんなトレーナーさんが好きになっちゃいますね!

こむぎはドッグケアハウスの羽賀先生にお願いしていたのですが、

通っている時の目の輝きは物凄かったですよ(笑)

Linoも先生大好きなんですね~!写真からでも活き活きとした感じが

伝わってきますね。

  1. 2013/02/23(土) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. マリママ
  4. [ 編集 ]
芙美先生、近くだったら紹介してもらいたいくらいです(⌒-⌒; )
確かに 褒めるのって つい 当たり前になって 忘れてしまってる…
リノちゃん、先生の顔見て、ニコニコですね(^∇^)
確かに飼い主としては、ちょっと妬けてしまいますね(~_~;)

ブランコ 見ましたよ‼
めっちゃ 楽しそう〜
マリーは絶対 怖がりそう…
逆上がり、すごいじゃないですか‼
全然 Lino婆さんじゃないですよ、Linoママに改正しないと(^_−)−☆

No title

  1. 2013/02/23(土) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. shippo
  4. [ 編集 ]
お勉強中のわんこのサポートなんて偉いなぁ
オッタも色々勉強が必要になってきました それに私達飼い主も。 
明後日施設見学行ってきまーす
そしてみんなに好かれつつも個性いっぱいのリノ先輩みたいになれたらいいなぁ

  1. 2013/02/23(土) 23:36:03 |
  2. URL |
  3. もこまま
  4. [ 編集 ]
Linoちゃん、ほんと楽しそうですね〜☆ブランコも楽しそう〜(*^m^*)
そういえば今日、動物病院でお会いした方がLinoちゃんのこと知ってましたよ! ジュノ、Linoちゃんに似てるな〜って思ってもらったみたいです〜ウフフ♪ お名前を聞きそびれてしまったんですが…f^_^; 凛々しいお顔の日本犬?を連れてらっしゃる方でした。さすがLinoちゃん、有名ですね〜(*^_^*)

Re: No title

  1. 2013/02/25(月) 11:34:01 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 こめむぎさまへ

 そうですね~。 トレーナーさんはワンコの喜ぶツボをよくご存じ!
 それにホントに犬が好きって気持ちが伝わるのでしょうね。

 こんなに喜んでくれるお勉強はずーっと続けてあげたいけれど
 そうそう余裕もなく(T_T)
 こうやってお手伝いさせていただくことで
 先生に会えるのでLinoは幸せなんですよね。

Re: タイトルなし

  1. 2013/02/25(月) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 マリママさんへ

 とってもいい先生です。 熱心だし、それぞれのワンコの個性をちゃんと見てくれるので
 時には飼い主のほうが気づかないことも教えていただいたりで、いい先生に巡り合えて
 よかったです。 

 あ・・・・逆上がりですね~^m^
 わたしもやってみてできたのでびっくり~\(^o^)/
 もうオシリが重くて上がらないかと思いましたが
 まだまだ・・・いけますな・・・。

  ばぁ辞めて ねぇにしようかなぁ~プププ(*^。^*)ズーズーしぃ

Re: No title

  1. 2013/02/25(月) 11:41:29 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
shippoさんへ

 いやいや、偉いっていうか
 ホントはもっと授業料払って教えてもらえばいいんですけれど
 お手伝いして、Linoのこともチェックしてもらっているので
 ありがたいばかりなんです。

 オッタくんもおべんきょですか? ワンコのためにも人のためにも
 おべんきょしておくのはいいことだと思いますよ~。
 オッタくんに合うおべんきょスタイルが見つかるといいですね。

 また報告楽しみにしてます。
 

Re: タイトルなし

  1. 2013/02/25(月) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 もこママへ

 はい、こんなお手伝いをさせていただいて
 Linoは喜ぶしさらにお利口になれるしでいいことづくしですね。

 動物病院どちらへ??
 凛々しいお顔の日本犬・・・・もしやちょっとつり目のグレーっぽいこかな?
 だとしたら四国犬かなぁ。 ちょっとめずらしい犬種ですよね(^.^) 
 

  1. 2013/02/25(月) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. もこまま
  4. [ 編集 ]
くりの木動物病院です〜☆
そうそう、ちょっとつり目のグレーっぽい子です!シュッとしてて、興味津々のジュノには目もくれず(笑)かっこよかったです(*^_^*) 女の子かもですがf^_^; 四国犬ですか〜たしかにあんまり見かけたことないかもです。また会えるかな〜♪
ママさんがLinoちゃんはしつけがちゃんと入っててお利口ですよね〜!っておっしゃってましたよ^_−☆

Re: タイトルなし

  1. 2013/02/25(月) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
もこままへ

やっぱりそうでしたか(^.^)
時々Lino公園で会う子ですね。

どこで話題にでるかわからないものですね~
日頃の行動には注意しなくっちゃ(~_~;)
モフモフはめだちますからね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



