Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんど焼き

  1. 2013/01/22(火) 10:48:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

どんど焼きに行ってきました。

 海の公園で行われている 金沢区の冬の風物詩? だそうで、

 けっこうなにぎわいにびっくりしました。

 こんなに盛大に行われているなんて地元にいながら全然知りませんでした(^_^;)




 どんど焼き・・・・懐かしいひびきです。

 子供のころ、近所の神社で正月飾りや書初めを燃やす様子に

 意味もよくわからいけれど、ワイワイしながら火を燃やすのって

 ワクワクした記憶があります。

 

   
  この日は雪はまだあちこちに残っていましたが、真っ青な空で歩いているとポカポカでした。
  



  書初めを燃やすと字が上手になるとの言い伝えがありますが・・・私は(~_~;)です



 こんな感じの大きさのものが3か所に組み上げられていました。



 お団子を焼いて食べると風邪をひかないとの言い伝え・・・が、
 しかしお団子を買うのにすごい行列なので、まぁうちはほとんど風邪は引かないからパス





  金澤鍋なるものを食してみました。 渡蟹と白菜、大根、にんじん、ごぼうなどの味噌仕立て
  出汁がよくでて美味しかったですよ。  Linoは見て見ぬふりしてます(^.^)




  おお・・・獅子舞やってる。  Lino大丈夫かなぁ~。



  あ、見つかった・・・こっちへ寄ってくるよ!


  

   ひゃぁ~、ドキドキだったけれど我慢できたね。 吠えちゃうかと思ってハラハラでした(^_^;)


 

  正月飾りを納めてから火入れまでまだ時間があるので、

  シーズン限定(~4月中旬)のかき小屋が公園駐車場にオープンしておりましたので

  ためしに食べてみましょう。


  この分量で1500円。 高いのか安いのか私にはよくわかりませんが。

  


  炭火で自分たちで焼いて食べます。 外のスペースはワンコもOK.



  残念! かきはだめだよね~。

  おとなしく伏せしていたLinoがぬぅ~っと起き上がったら

  お隣で食べていた人たちが 「わぁ~犬がいたんだぁ~」ってびっくり~。

  
  どこにいても驚かれるね・・・いろんな意味で。





  大小さまざまありましたが、焼きたてにレモンをジューっと絞って

  おいしゅうございましたよ。



  そうこうするうちに、火入れが始まったようです。

 

  煙をあびて今年いちねん健康で過ごせますようにお祈りしました。



  ラブラドゥードルMサイズの男の子を発見。 


  おしゃれなゴーグルしたワイヤーヘアードフォックステリアさん。




  翌日はこれから合同訓練に参加する人たちの顔合わせお食事会・・・のはずが

  顔合わせの必要な人たちが体調不良でお見えにならず

  ほとんど旧知の人たちの同窓会みたいになり

  独身の芙美先生をいじりたおして美味しいものを食べた会となりました^m^

  

   


  メンバーにもとパティシエの方がいて、フルーツたっぷりタルトを作ってきてくださいました。


  フルーツとカスタードの甘味が絶妙~、さすが某有名店でお仕事されていただけのことはあります。


  よく食べた週末でした^m^

  あぁ~、また頑張って動かないと




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


<<あぁ、またやっちゃったよ(-_-;) | BLOG TOP | ちょっぴりのご要望にお応え。>>

comment

No title

  1. 2013/01/22(火) 17:16:05 |
  2. URL |
  3. こめむぎ
  4. [ 編集 ]
どんど焼き行ったんですね~☆
うちの近所でも先週の三連休の時にやってましたよ!
どんど焼きって夫婦揃って全く知らずに、毎年どんど焼
きって何だろーね?って話していたら、目の前に枝に三
色の餅が刺さった枝を持ったおばあちゃん達が歩いて
いたので話を聞いたら、Linoブログに書いてある通りの
事を説明して頂きました(笑)最後に「このお餅持って
いきな」なんて言われちゃって困っちゃいましたけどね!

金澤汁と牡蠣がとっても魅力的ですね~☆美味しそう!

Re: No title

  1. 2013/01/22(火) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
こめむぎさま
 
 お若い方たちは知らないのかもしれませんね(^_^;)
 おばあちゃんに話が聞けてよかったね。
 御餅ももらえてラッキーですね。 今年一年健康でいられますよ(*^^)v

 金澤鍋のほかにも仙台のせんべい汁も美味しかったよ~。
 いろいろお店がでていて、目がウロウロしちゃいました。
 

  1. 2013/01/22(火) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. メブ
  4. [ 編集 ]
さすが、都会は楽しそうなイベントが各所で行われていますね!!


Linoちゃんのように、お利口にお出掛けできるのは、まだ先の話です(^-^;



牡蠣おいしそう!
1P300~500円のイメージなので、かなりお得な気がしました!

No title

  1. 2013/01/22(火) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. ムック母
  4. [ 編集 ]
焚き火は大好きですが、どんと焼きは未体験なおばちゃんです(ーー;)
単語としては聞いたことあるけど、どんなのか知らないんですよね。。。
Linoちゃん、獅子舞こわかったよね(T_T)

お料理、美味しそう( ゚v^ )
すべて、手作り?
最後のタルト、すご~い!食べた~い(๑≧౪≦)

No title

  1. 2013/01/22(火) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. サンタまま
  4. [ 編集 ]
どんど焼き~ 
書初めや正月飾りを燃やす行事やとしか思ってませんでした^^;
お団子のことは知らなかったです
海岸で盛大な行事になってるとは楽しそう♪こういう伝統的なこともいいですよね。

カキもケーキもおいしそすぎです
Linoちゃん、獅子舞耐えててえらいなぁ
サンタは絶対小さく吠えて、逃げ腰必須でしょう・・

No title

  1. 2013/01/23(水) 03:22:36 |
  2. URL |
  3. mayumayu
  4. [ 編集 ]
海辺のどんど焼き寒そうだけどワンコ達と行ってみたいです
そしてお食事会楽しそう
気の合うお友達とのお喋りいいですよね♪
特にワンコ繋がりだといろんな経験や勉強になる事なんかを
教えてもらえるから楽しいし♡
お料理も美味しそう
タルトはさすがパティシエさんが作って来られただけあって
売られてるのよりイケてますよね

  1. 2013/01/23(水) 08:32:31 |
  2. URL |
  3. aco
  4. [ 編集 ]
うわーん。行きたかった、、、。
Linoちゃんが来るとは存じ上げず。しょんぼりです。

S氏はサラリーマン根性を発揮して
金曜夕方発症して病院(未だに旧居駅前のT医院にいってます)へ行き
土曜日曜の昼まで寝て、夕方復活、
月曜日から仕事、、、でした。
やれやれです。
またご一緒できる機会があるといいなー。。

  1. 2013/01/24(木) 11:01:28 |
  2. URL |
  3. みなちゃん
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪どんど焼き懐かしいです。
それにしても美味しそうなカキにケーキに。。。見ているだけで、ヨダレが出そうです!

Lino ちゃん、お獅子さん怖くないのね!

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/24(木) 11:37:31 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
メブさま
 都会のイベントっていうより地域に根付いた道祖神祭だと
思っていました。 意外とみなさん、名前だけは聞いた事あるけれど・・・
って方が多いんですね。

 そうですよね。 居酒屋さんとかで食べると高い~・・・お得かも(^.^)

Re: Re: No title

  1. 2013/01/24(木) 11:42:18 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 ムック母さんへ

> 火を見ると魂の原始の部分?(言ってる私もよくわからんけど(~_~;))
> がよびさまされ・・・たき火って私も好きです!
>  
>  お食事会はみなさんの持ち寄りです。
> みんな、お料理上手でこういう時ホント~に困るわたし。
> タルト~♬ 美味しかったよ~。
> 今度、彼女にお菓子ならってきます!
>
> 犬仲間ですべて習いたいものを済ませてしまえるってすごいでしょ。

Re: Re: No title

  1. 2013/01/24(木) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
 サンタママへ
> 伝統行事を神社でやらず、区のイベントにしてしまうのがなんだか?な感じですが
> 海の公園はイベントに一生懸命で近場のお散歩コースとしてはありがたいです(*^^)v
>
> 半年前ならLinoは獅子舞を見て絶対にぎょわわ~んとおびえ吠えをしたでしょう(~_~;)
> だいぶ大人になってきたってことかな? たまたまかなぁ~(^・^)

Re: No title

  1. 2013/01/24(木) 11:50:19 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
mayumayuさま

寒い時期のほうがワンコ連れて遊びやすいので
せっせと連れ歩きます(^・^) 
人間も歩いていればポカポカしていい運動になりますしね(*^^)v

美味しいごはん食べておしゃべりしているとあっという間に
時間が過ぎてしまいますよね。
あのタルトは買ったら8000円はするね。
お腹がパンパンじゃなければもう一個~って感じでした!(^^)!

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/24(木) 11:53:43 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
acoさま

 ホント、残念だったね~(>_<)
サラリーマンの鏡のS氏をほったらかして・・・来れば・・・
なんてやさしいacoさんにはできないか(~_~;)
うちのGiなんて平日ヘーコラして仕事していても
週末にはみごとにシャキっとしますよ・・・内緒だけど^m^

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/24(木) 11:57:07 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
みなちゃんさま

 美味しい週末でした^m^
 お正月で増えた1キロが減るどころか上乗せしてしまいました(^_^;)

 獅子舞・・・とっても怖そうに見ていたのですが、ダイジョブよ~、ダイジョブよ~と
 声をかけ続けていたら、なんとかビビリって飛び退らずに我慢できました♬
 ほんのちょっぴり大人になってビビリ度合も減ってきたかなぁ。だといいんだけど。

No title

  1. 2013/01/24(木) 16:34:57 |
  2. URL |
  3. りょーこ
  4. [ 編集 ]
海辺のどんど焼き!
なんて素敵なんでしょうーーーー!!

どんど焼きって1度だけ お仕事(警戒)してる父しゃんの姿を見に
会場に行ったことがあるだけで未経験です(笑)

こんな楽しいどんど焼きなら毎年の恒例イベントにしちゃうな♪

ひとつ前記事の素晴らしい編み物の数々にも脱帽しました
Linobaさんっていろんなことできてすごい・・・・
お帽子かぶったLinoたんは パルよりずっとべっぴんさんよv-377
でも、良く似てるよねっ

Re: No title

  1. 2013/01/24(木) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. Linoba
  4. [ 編集 ]
りょ~こさまへ

はい! 無病息災と字がきれいになるように(~_~;)
毎年恒例にしたいと思いました。 今度は書初めしなくちゃね(^.^)
海の公園もたくさんの消防の方がお仕事されていました。
なんたって、あの大きさのを3か所で燃やしたんですものね(゜o゜)

編み物もちょっとやるでしょ~(*^^)vみたいな作品だしましたが
実はそんなに複雑でもなくて(~_~;) まだまだ初級レベルですにゃ~。

それより、りょ~こさん、貧血に気を付けてマラソン頑張ってね~(^_^)/~
私もそろそろ走りたい・・・といいつつ座ってコチョコチョしてます(-.-)
そろそろ本気ださねば・・・やばい(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



