Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災の日なのだ!

  1. 2012/09/01(土) 10:28:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


9月1日  防災の日


2004年に実家で中越地震を体験してから


防災に対しての意識が少し変わったLino家



そして、2011年3月11日に 東日本大震災


かなり意識が変わったLino家



 一応、緊急持ち出し用のものを小さなゴロゴロバックに入れて玄関に置き


2週間分の食料、水を備蓄するよう心掛けております。


 (心掛けはしますが・・・二週間分はなかなか難しいですよ汗




 そして防災の日に備蓄品を点検して 補充します。 ってことに去年決めました。



   で、、、これが初の点検日なのです・・・




昨年、備蓄用に大きなゴロゴロバッグにとりあえず放り込んだ食品類なので


おもち、水、 フリーズドライのスープなど すでに賞味期限切れが数点あり。



Linoのドライフードも新鮮なものにとりかえておかなくてはね。




「水は一日2Lとして2人分だから・・・」と計算していたら


「3人分で計算しないと、息子くんが帰ってきたら足りないでしょ」とGi


日頃な~んにも言わないけれど 優しいチチなのですニコ


が、


「それを言うなら4人分でしょ~!(未来の嫁さんの分まで計算にいれるBa)」


 ┐( ̄ヘ ̄)┌   



photo:01


午後からは 不足分の食料の買い物です。


フリーズドライの食品は アウトドア用品のお店が品揃えがいいんだよね。




そして、今夜は 期限の近い食品を使って何か1,2品 ひねりださねば。


缶詰料理レシピを覗いてみよう。







  Gi~、点検ついでにLinoの点検もお願します。

photo:02



  この顔。


  「ふふん、Giちゃんの膝枕だもんね~。 いいでしょ~かお」と言ってます。

photo:03




                       ペタしてね別にうらやましくないもんね(-"-)







iPhoneからの投稿

関連記事

<<平面とかげのニョロ吉、そしてジョワくん!(^^)! | BLOG TOP | りっちゃん、○○も大好きよ! シリーズ第5弾?>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



