fc2ブログ

Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります

合同訓練(^^♪

  1. 2011/11/30(水) 21:45:31|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

28日(月)  


メンバー、ゴールデンレトリバー2匹が加わり合同訓練をしました。


日頃は それぞれの家に訓練士さんが伺って個別にお勉強していますが、


学習の成果を 少し先にお勉強した春ちゃんやLinoの協力で ロールプレイをします。



引っ張って歩かない事は当然ですが、お散歩中に他の犬とのすれ違いで


テンションがハイになりドーンといってしまわないように


どうやって飼い主さんに意識を集中させるか・・・・



こういう場面はお散歩中、多々あると思いますが、相手の方の協力がないと


なかなか練習できないので、合同訓練はとてもいい勉強になります。



ワンちゃんたちはすでにどうしたらいいのかは学んでいます。


飼い主さんがどうしたらいいのかを学ぶ勉強会といってもいいのかもしれません。



Linoや 春ちゃんのいる間を きちんと飼い主さんに集中して歩けるように練習をします。




ゴールデンドゥードル  Lino 



ゴールデンドゥードル  Lino 


春ちゃんも 元気よすぎる子にわーっと来られると、緊張してしまう事があるので、


そうなる前にいち早くママが春ちゃんの様子を察知して、気持ちをそらせる練習をしました。


ちょっと、気持ちが前のめりになって・・・何?むかっ やるならやるわよ!的な姿勢になる前に


飼い主に意識を集中させます。


ゴールデンドゥードル  Lino 




男の子のホク君は 大きくて力もあるので大変です・・・・ママさんは赤ちゃんを抱えての参加だったので


見ながら学びます。


Linoを見るやいなや・・・・ワーっラブラブと飛び出してしまい、さっそく訓練士さんに叱られましたあせる


ゴールデンドゥードル  Lino 


仕切り直してすこしづつ近づいてきます。


ワーっとなったらまた仕切り直し、ちゃんと後について来れたらすごく褒められています。


だから、お顔がすごく嬉しそうでしょ。


ゴールデンドゥードル  Lino    



見たいけれど見ないようにしている目が・・・我慢していますネ~ラブ



ゴールデンドゥードル  Lino 


ぐるりとLinoの周りをまわって 落ち着いて挨拶しに来れるかな?


鼻息・・・荒くなってません?  Linoが焦っている苦笑  ほら、またダメだしされるよ~ほろり


ゴールデンドゥードル  Lino 

頭のどこかに呼び戻されるかも?と意識していられるとテンションを上げ過ぎずにいられるように


なるようです。 Linoも度々この練習はやりました。 ワーっと遊んでいる最中に、何度も


呼び戻されるので、しまいには「どーせ、また呼ぶでしょ・・・だったら、あんまり行かないで


おこ~え~‥」って思っちゃうみたいで、仲良しとワーワーやっていても、すっと落ち着くことが


できるようになりました。



ホク君、ご挨拶がちゃんとできたから、すこし解放されてリラックス~。



それから待て!の練習


今度はLinoが みんなの周りをフラフラ・・・チョロチョロ~歩いて邪魔をします。


ゴールデンドゥードル  Lino 


みんな頑張ったよグッド!・・・・ といってもワンちゃんたちの集中力はそれぞれ10分くらいが限界です汗


さあ、おしまい。 少し遊んでいいよ~!



ずっと訓練士さんが 他のワンちゃんたちを引いている様子を我慢して見ていたLinoむすっ


今日、出会ってからまだ一度も訓練士さんにナデナデしてもらっていません・・・・


我慢の限界が来たのか とうとう「うぉぉぉ~ん!」と情けない声でアピールし、


用もないのに訓練士さんに引きまわしてもらってすごく嬉しそうでした汗


卒業しても勉強したいんだ~偉い子だね(飼い主とは大違いだガーン


訓練士さんにリードをとってもらうときっとよほど楽しいんだね音譜




ゴールデンドゥードル  Lino 


褒められたいんですね~。 けな気だなあラブ 最近、Baも褒めるのをついつい忘れていたかも・・・


と反省(-.-)  当たり前にできるようになってもやっぱり飼い主さんが嬉しそうに褒めてくれたら


ワンコたちは幸せなのですラブラブ



練習したがるのは春ちゃんも同じです。


お次は春ちゃんの番にゃ


春ちゃんもすごく生き生き歩きます。




そして今日は春ちゃんの卒業式クラッカーでもありました。


春ちゃん、卒業だけれどこれからも毎日がお勉強だよ~! 覚えたことをしっかり身体が覚えるまで


頑張ろうねかお2(ママが頑張るんだけどねポーズ


ゴールデンドゥードル  Lino 

(ノーリードでもこんなにちゃんと出来ますよ!偉いでしょ~チョキ



関連記事
スポンサーサイト




<<息子のカメラで・・・(@_@&#59;) | BLOG TOP | お詫びと訂正m(_ _)m>>

comment

1. 無題

  1. 2011/12/01(木) 10:19:35 |
  2. URL |
  3. マール
  4. [ 編集 ]
みんな頑張ったね!
なぜかわたしまで、誇らしいぞ。
マールも先日同じ感じの勉強を
少しだけしました。
鼻息荒~くなる(すぐに荒くなる)のを必死で我慢してました(*⌒∇⌒*)

2. Re:無題

  1. 2011/12/01(木) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>マールさん
マールちゃんもお勉強開始したと聞いておりました。 若いからね、みんな鼻息ブヒブヒ遊びたいのを我慢するの必死だよね(^_-)-☆
あのあとは春ちゃんとLinoはいつまでも飽きることなくプロレスごっこしておりました(^_^;)
発散、発散!!

3. 無題

  1. 2011/12/01(木) 12:02:29 |
  2. URL |
  3. みなちゃん
  4. [ 編集 ]
わん達も人間と同じで、嬉しかったり落ち込んだりすると顔にでますね。

4. 無題

  1. 2011/12/01(木) 14:18:10 |
  2. URL |
  3. あたるっち
  4. [ 編集 ]
えらいね~、ほんま、えらい(^_-)-☆

アタルは、飼い主がダメダメやから、
卒業してからが・・・・・。
あ~あ、もう一度、私が躾し直してほしいわ・・・・・(;一_一)

5. Re:無題

  1. 2011/12/01(木) 16:28:42 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>あたるっちさん
そうなんですよ~。
Linoも卒業してから、毎日のほんのちょっと「まあいいか~」があっという間にずるずるになってしまい(>_<) こうやってたまにお手伝いすることでチェックされるので、飼い主が
シャキン(゜_゜)とさせられるのです(^_^;)

6. Re:無題

  1. 2011/12/01(木) 16:29:55 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>みなちゃんさん
犬はしっぽで感情を表現するといわれますが、
充分、感情が顔にでてますよね(^_-)-☆

7. 無題

  1. 2011/12/01(木) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. あったま
  4. [ 編集 ]
スゴイな~、みんなおりこうしゃん。(o^^o)
いろいろなトレーニングができてうらやましじょ。
Linoさん、根っからのお勉強好き?
それとも、先生好き?(^ ^)

8. Re:無題

  1. 2011/12/01(木) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>あったまさん
本人さんはお勉強意識ゼロだね。
遊んでくれる人だから先生だぁいすき!

9. おりこさんすぎです

  1. 2011/12/02(金) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. サンタまま
  4. [ 編集 ]
Linoちゃんすごいですね~。かっこいいです。
みんないいお顔で、お勉強していますねっ。

サンタはまだ基礎の基礎中で、まだまだです。
刺激受けましたぁ。今から、ちょっと復習やろーーっと!

10. Re:おりこさんすぎです

  1. 2011/12/02(金) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>サンタままさん
頑張ってね~。おおむねいい子だけれど、今日は雨続きでストレスたまっていたのか? 公園でテンション上がり過ぎて呼びもどしをわざと無視(>_<) まだまだ完璧にはできません(T_T)

やっぱり毎日の積み重ねが大事ですね(^_^;)

11. 無題

  1. 2011/12/03(土) 14:27:01 |
  2. URL |
  3. マリママ
  4. [ 編集 ]
みんな おりこうですね!マリーも最近 他のワンちゃんに会うと テンション上がりすぎて困ってます。抑えるのが大変で・・・やっぱり 少し訓練すると 大分違うんでしょうね・・・

12. Re:無題

  1. 2011/12/03(土) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>マリママさん
Linoも一歳くらいの頃、大好きな人はワンコたちに会うとダーンと突き進んで、グネグネ、グルグル・・・そりゃもうからんじゃって大変でした(^_^;) 挨拶が情熱的すぎて迷惑かけることも(>_<) 今では、わーっと行っても、おしまい!と言うとピタっとやめて離れられるようになり楽になりました(*^^)v

13. いいなぁ~♪

  1. 2011/12/04(日) 08:25:11 |
  2. URL |
  3. 桃ばぁ
  4. [ 編集 ]
Linoちゃんも、春ちゃんも、
こんな訓練が受けられて・・・・♪
今のもっさんに一番必要な気がするよ!
お散歩中、知らない子に会ったら、
出来るだけ気をそらせたり、
心配な時は、座らせて待たせるようにしてます。
女の子は大きくても小さくても、
老若男女、大から庄まで、誰でもOK!なんですが、(・_・;)
男の子が苦手で・・・・トホホです・・・(泣)

14. 無題

  1. 2011/12/04(日) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
Linoは先代のワンコたちより少し神経が細いな~、だけどとっても賢そうなので私の躾では彼女の良さを引き出せないのでは?と思って始めた訓練でしたが、その後春ちゃんや、ボノ君も続いて始め、みんなで仲良くワイワイやれていて
ラッキーでした。 みんなそれぞれ個性的で
それぞれのウィークポイントがあります。
もっさんはすご~く大人しい(ピンクの服が似合いすぎてイメージが作られてしまったのかしら(^_^;))イメージだけど、ちゃんと男の子なんですね! でもきっと桃ばぁさんならちゃんとコントロールできてそう(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback