Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りベーコンの燻製(*^_^*)

  1. 2011/08/15(月) 13:30:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

先週のBBQで出した じぃ特製の燻製が 思いのほか好評だったので


今週はベーコンに挑戦ですのだいえー


一週間前にブタのバラブロックを塩やらスパイスやらをすり込んで


毎日、冷蔵庫から出してはモミモミしていましたな(´-┃(ばぁは見てるだけ~)


そして塩だしをした肉の表面を乾燥させるのだ、本来なら屋外の日陰で


干すのが正しいのだろうけど、この暑さだもの汗 



なんだか心配なので二階の洗濯干場兼わたくし Linoばぁのホビー


(私のホビーってなんだろえ・・・)ルーム?で干しましょう。


あの~、Linoさん 舌舐めずりしてますけどにへ



ゴールデンドゥードル  Lino 



ゴールデンドゥードル  Lino Linoさん~そこで見張り番ですか?


下からは届かなかったので上からアクセスしてみた


だけか↓↓無理無理・・汗






  







ちっ

しょうがない、じゃあ、 じぃと遊んであげるのゴールデンドゥードル  Lino だわ好















さ、ほどよく表面が乾く間に火を起こしましょ。


このスモーカーはやや大きいのでなかなか温燻に適した温度にするのが大変なようでえへへ…


着火剤が切れたので 炭に直接バーナーをボーボーメラメラ 強引な人です・・・汗


ゴールデンドゥードル  Lino 












○十年ぶりのベーコン作り・・・・・美味しくできてね~と願ってニコ  これは桜のスモークウッドです。


ゴールデンドゥードル  Lino 


針が真ん中のIDEAL のところに来たら しばらく煙モクモク・・・・放置します。

ゴールデンドゥードル  Lino 


待つこと一時間ほど。

おお・・・ok いい感じに色づいてますね~音譜 これでスモークは終了・・・ま、適当です。



ゴールデンドゥードル  Lino 

そして冷めたら一晩冷蔵庫で寝かせれば・・・・燻製の香りがしみ込んでまろやかな香りとなるのです多分


ごめんよ、じぃ・・・・お先に

今日のお昼に ばぁが 毒味をいたしましたかお2


ベベロンチーノパスタにキャベツとベーコンを加えて・・・・いっただきま~すにゃ






ゴールデンドゥードル  Lino 







きらきら お~なかなかいけますグッド!


   美味しい、美味しい合格





ゴールデンドゥードル  Lino 

「あり~? Linoには~? 」


「これは あっぱ~い*からLinoはダメね~」 と モクモクと食べてしまったばぁなのでしたお~





*あっぱい とは  息子が初めて炭酸を飲んだときに口の中がビリビリして美味しく

             なかったのでしょう。ウエッとなっていると、 そのときに一緒に

             いたひとつ年上の双子の男の子のほうが「ね、あっぱいでしょ、

             あっぱいでしょ!」と言ったのです。それ以来、美味しくない

             ものは あっぱい 言うようになりました。


             パクリですが、我が家で定着したものです。

           







関連記事

<<ムーミンU^ェ^U | BLOG TOP | ボールが(@_@&#59;)>>

comment

1. 無題

  1. 2011/08/15(月) 15:47:29 |
  2. URL |
  3. サンサン
  4. [ 編集 ]
うわぁ本格的!
おいしそう~♥
いいなぁ~

2. 無題

  1. 2011/08/15(月) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. TEONOEばぁば
  4. [ 編集 ]
おすそわけは・・・ないのかな( ´(ェ)`)

3. Re:無題

  1. 2011/08/15(月) 20:57:05 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>TEONOEばぁばさん
もっと本格的に上手になったら送ったるよ。
じゃがいもと交換ね(^^♪

4. Re:無題

  1. 2011/08/15(月) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>サンサンさん
久しぶりに作ったにしては美味しく出来ました。前回、ゆで卵が嫌いな人が、ゆで卵の燻製を美味しい、美味しいといってくれたのです。
やっぱり褒められると頑張っちゃうんですね。
男の料理ってことで、この分野には私は手を出さないことにします(*^_^*)

5. 無題

  1. 2011/08/15(月) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. mayumayu
  4. [ 編集 ]
こんばんは(‐^▽^‐)お邪魔します
燻製なんて本格的♪
すごいです そして美味しそう
そりゃLinoちゃん食べたいよね♡
燻製を作ってくれるパパさんも
そして燻製マシーンも素敵です
ぺペロン美味しそう~

6. 無題

  1. 2011/08/16(火) 01:39:43 |
  2. URL |
  3. あったま
  4. [ 編集 ]
美味しそう(^o^)
スモークマシーンがあるなんて、素敵~!

以前、チーズのスモークを頂いたことがあり、挑戦しようと、桜のチップだけ買って,終わってしまいました…(。-_-。)

7. 無題

  1. 2011/08/16(火) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. ムック母
  4. [ 編集 ]
本当、美味しそう!!
旦那サマ、まめそうで…いいですね(*^^)v
欲しそうに眺めてるLinoちゃんも、またかわいい♥
美味しいもの食べた~い(^。^;)

8. 無題

  1. 2011/08/16(火) 09:37:26 |
  2. URL |
  3. みなちゃん
  4. [ 編集 ]
美味しそう(^∇^)うちの旦那もスモークベーコン作りたい♪と言ってますが・・・いつになるやら?

9. Re:無題

  1. 2011/08/16(火) 09:37:48 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>mayumayuさん
お久しぶりです。見た目は大変そうなんですが、意外と誰でもプロの味が楽しめるのですよ! 寒くなったら、スモークサーモンなどの冷燻もいいかなと(*^_^*) スモーカー、コストコで4900円です(*^^)v

10. Re:無題

  1. 2011/08/16(火) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>あったまさん
あらら、ぜひ挑戦してみてください。チーズもスモークするとワインが進みますで~(*^_^*)ダンボール箱利用でもすぐにできますよ。このスモーカーはグリルとしても使えます。コストコだよ。

11. Re:無題

  1. 2011/08/16(火) 09:43:57 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>ムック母さん
旦那さんは、全体的にマメな人ではありませんが、何かやろうとするとすごい集中力(^_^;)
ブタもおだてりゃ木に登るという言葉がありますが、彼は今まさにそんな感じなんですかね。
焼かずに食べてみたら生ハムのようでした。
ごめんなさ~いい。おすそわけ出来なくて(^_^;)

12. Re:無題

  1. 2011/08/16(火) 09:46:07 |
  2. URL |
  3. Lino婆
  4. [ 編集 ]
>みなちゃんさん
一度やってみると簡単ではまりますよ、きっと。美味しいもの食べるのお好きそうですもんね。次はソーセージも作ってみたいですね。
そして冬にはスモークサーモンと生ハムかな~!(^^)!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



