Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vicke7か月になりました(^^)/

  1. 2015/12/29(火) 14:40:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 Vicke、7か月になりました。

 体重は10.3㎏  

 1か月前に我が家に来たとき9㎏だったのでちょっと大きくなったかなぁ。

 毎日見ているとわからないね。


  Linoと一緒にいるとチビだなぁ~、チビだなぁ~と思っているので

 目で見ているのに頭の中ではトートバッグにポンと入れてぶら下げられるような気になっていたわたし。

 雪遊び用の服を買いたいんだけれど、それが置いてあるデパートのペットショップには

 抱っこかケージに入れないと連れていけないので、そうだ、そうすればいいんだわ!と。

 

  でも実際にトートバッグを出してみたら、入れるまでもなく・・・・入らないか( ;∀;) 

  風呂敷に包んでみようかな・・・(-∀-)
 







 散歩でのルール

 わたしが💩を回収しているときには、「座って待て!」です。
  
 
IMG_2526.jpg



 こんな並び方もしてみたりして(カワ(・∀・)イイ!!)
IMG_2528.jpg




 
 Vickeが来てからしばらく編み物する余裕がなかった~(*_*)

 で、ムラムラと編みたくなり・・・・でもなにを編むか決めてないし毛糸もそろえていないので

 ものすごーく古い、たぶん30年くらい前の毛糸(だいじょぶか?)出してきて

 いたずらしてみました。
IMG_2531.jpg
 服着るとやっぱり細いねぇ。。。。こけしみたいプププ


 

 すわって! っていうと必ずそばで一緒にやる・・・・むしろ率先して一生けんめいやってしまうLino。


IMG_2533.jpg
 
 気疲れしますよ(´・_・`)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


油断大敵!

  1. 2015/12/28(月) 13:20:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10



 さてと

 慌ただしくも楽しい毎日ですが・・・

 朝、夕の散歩のほかにVickeの自立のために単独で連れ出したり、

 店先でちょっと待たせたりの練習なども交えながら(これがピスピス、ギャンギャン泣き虫でしぶといのだ(-.-))

 とってもよく動き回っているので、なんとまぁ5年前くらいの体重に戻ってしまったわたくしでございますふふ


  Vickeの去勢手術からあとのお話です。

  Vickeがエリカラした姿にビビって逃げ回っていたLinoのために2歳児くらいのパンツを買ってきて

  お尻に穴開けて履いていましたが、これがけっこう好評で(*'▽')
IMG_2410.jpg
  もちねぇねやぺこぽん母さんのアドバイス、ありがとうございました。

  
  一週間後、傷跡のチェックしてもらいに獣医さんへ
IMG_2438.jpg
  診察台の上でもおとなしくてじーっとお話し聞いてますの(ホホホ←息子自慢は娘自慢より強烈になる気配?)


 おパンツ姿にさよならしたので再びドライブ練習兼ねて横浜のしてぃへ

 間に合わせの首輪・リードをしているVickeにステキなのはないかなぁと見てみたけれど
 気に入ったものが見つからず、 カフェで休憩(これも初体験ね!何事も経験、経験!)
IMG_2477.jpg
   Linoはここはオイチイものが出てくることを知っているので。。。目がキラーンと(*'▽')

IMG_2480.jpg
  ぼくちんは・・・・足元で静か~に(^_-)-☆  なんて手のかからない子なんでしょ。 



  車に酔う( ;∀;)  て? このまえたて続けにゲロったのでしたねぇ。

  なのでバリケンに入ってもらったらこれもすぐ解決! 
IMG_2482.jpg
  すぐ寝ちゃったね。  リラックスできていいなぁ~。

 


  今年はVickeが来たこともありなんだかバタバタしていたのと

  暖かくて全然クリスマスムードになれなかったんだけれど

  やっぱりはずせない毎年恒例赤レンガ倉庫のX'mas market。  
IMG_2485.jpg
  この日は午後から雨の予報だったので、午前中に・・・・。 
 
  今年一番の冷え込みで、初めて寒いと感じた。 けど・・・・雪は・・・ウソっこですよ。

  人出も少なく・・・キラキライルミネーションもなしでしたが。  行った!ってことで納得する(笑)




 
 
  今日でVickeが来てから1か月。

IMG_2494.jpg


IMG_2513.jpg


 仲良く、時に激しく暴れまわりながらもとってもほほえましい光景が見られるようになりました。

 

 連れ歩いてもとてもお利口さんだし、家でのお留守番も(まだ2~3時間だけれど)オイタなしで待っていられるし・・・

 ごはん待ちはもうそわそわそわそわと私の足元を付け回していたVickeですが・・・・・
IMG_2519_20151228120914297.jpg
 ちゃんと入らずに待っていられるようになりましたし・・・・




ほんとはこんな感じですが^_^;


IMG_2522.jpg

 カメラを向けるとポーズとっちゃうからホントの姿は
 なかなか撮れません。   



 もう~いい子過ぎて言うことないじゃん・・・・(* ´ ▽ ` *)







 ・・・・・と思うのは早いッ   キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!


  


IMG_2491.jpg
 
  お留守番中にやられました。   

  テーブルの上に置いて行ったメガネ・・・。    登った??





  まだまだ油断大敵ですワ○| ̄|_






   あぁあぁ・・・ブーツ買おうと思ってたのに( ;∀;)
  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
   

無事終わりました(#^.^#)

  1. 2015/12/17(木) 10:44:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8


  手術の日の朝。

  ごはんをもらえないVicke。

IMG_2357.jpg

 訴えるもむなしく・・・・。

 Linoも付き合って朝はん抜きなんだから、我慢、我慢!

 
 友達(私より一回り若い)の息子さんを1時間ほど預かり。 

 ママは読み聞かせのボランティアをやっているので、

 わたしも少し育児ボランティア?(*´ω`)  

 
IMG_2362.jpg

おかげでVickeの空腹も気が紛れたみたい。



   Vickeがいない部屋はシーンとして

   Linoも久しぶりにへそ天爆睡でした。


 
  そして・・・・ 夕方、お迎えに行って帰ってくると

IMG_2369.jpg

  一瞬、嬉しそうな顔をしたLinoだったけど

IMG_2367.jpg

  エリカラつけたVickeが怖くて仕方がない、チョーびびりなLinoさん。

  Vickeが近寄ると逃げ回ってばかり( ;∀;)


   夜も寝る時間まで庭で過ごし・・・朝からこの通り(-.-)
IMG_2372.jpg
 
   これは、やばい!

   Linoのほうが神経すり減らしてしまいそうなので、ヨーカドーにひとっ走りして

   パンツ買ってきた。  
  
   小さいサイズがピンクと黄色しかなかったけど、まぁ一時的なものだからなんでもよし!

IMG_2375.jpg

   で・・・・これでトイレに入られてウンチされたらどうなるんだ? と疑問は残りつつも

IMG_2377.jpg
  
   りっちゃんがご機嫌ならばまぁいっか~(*'▽')





   トイレ~、ってそぶりしたらダッシュでパンツ脱がせてよね!
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


初体験いろいろ・・・(^-^)

  1. 2015/12/15(火) 14:47:39|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

 
  毎朝の光景。   

PC120075.jpg
  キッチンに立ちながら、この風景を眺めるとにま~っとなってしまう(*´ω`)



 
  初、山下公園&ホームセンター ツアー🎶



  どでかいデンさん、70キロだそうで、Vickeは臆せずご挨拶。  Linoは3歩下がって、結構ですって感じでしたね。
PC120080.jpg




  2匹でポテポテと私の後ろをついて来いよ!
PC120084.jpg


   理想的な形だなぁ~。
PC120091.jpg
   ずっとこうしてリードが緩んでいられるといいのだけどなぁ。


  2匹だけで写真を撮ろうとしたけれど、

PC120105.jpg

  私が離れるとピタっとついてくる・・・・超マザコンVicle(-.-)なのです。

PC120107.jpg




  初カート。  はじめ、動くカートに驚いて飛び降りたけれど、その後はチーンと乗ってたよ。
PC120111.jpg
  

  
   家での初シャンプー。
PC130113.jpg
  犬舎にいるときにも何度も洗われているからか・・・ドライヤーにも慣れていてすごく楽チンですよ。
 
  シャンプーの時間もドライヤーの時間もたぶんLinoの4分の1くらいの時間。

  おまけに毛質が毛玉になりずらく、ほぼストレート。  

  寝癖だらけみたいな・・・チラカリ毛とでも申しましょうか(^^ゞ

  抜け毛もほとんどないので、ありがたいことです。 


   

   初ちょんちょこり~ん(^^♪   まったく気にしないのね。。。
PC140126.jpg
   整えたクッションの中に埋もれるのが好き♡  



  ソファ・・・・・わたしの座る場所がない!~o(o・`з・´o)ノ
PC140135.jpg



  そんなこんなで毎日楽しくお勉強中。 


   ひとつ誤算が・・・・酔わないよこの子。って聞いてたけれど。  土・日のお出かけて連続ゲロ~。

   わたしのときには平気だったのに・・・・とーちゃん、運転荒いんじゃないのか"(-""-)"

   たぶん、成長期、 身体がどんどん変化しているからなのかもしれません。

   たくさん車乗せないと!  


  明日はいよいよ手術だよ。   でもね・・・・もう数日前から足上げチッコするときがあったりして~( ;∀;)  

  間に合わなかったか・・・・・( ノД`)   それとも手術しても上げるこは上げるのか?

  
    どうなのよ・・・・? 男って前足汚れるし・・・・(-.-)
   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

12月なのに21℃だって(*_*)

  1. 2015/12/11(金) 18:13:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

 朝、嵐・・・すごい湿度で蒸し暑い。  21℃だって(°_°)

 午後、雨が上がったので、今日の散歩のコースは?




 だんだん勢いよく歩くようになったVickeの動きに負けまいと

 ずんずん前へでてしまうLinoの歩きの練習と

 Vickeの車練習を兼ねてのマリーナ散歩。   


 平日のマリーナは人もまばらなので練習がしやすいのです。

 それにしてもすごい風(。>(ェ)<。)エエェェェ

IMG_2330.jpg


 
IMG_2331.jpg
  少し遊んだあと、2匹が前に出ると反対方向へ歩く、またずいずい出ると違う方向へ歩く!を繰り返してみたら

  かーちゃんのあとについていないと思うように歩けないとわかったらしい2匹。

  戸惑いの気持がテンションを落とすのか? ポテポテと後ろから歩いてついてきた。

  うん、この感じ、いいかも。 

  しかし、これは普段の散歩コースでやると行きかう人に迷惑をかけそうだなぁ(^^ゞ

  

  そのあとは、Linoもよくやったね。  ベンチで休憩の練習。

IMG_2335.jpg


  
IMG_2340.jpg
  Vickeはこうやってすぐに伏せしてくつろいでしまうので、練習の必要はないのであった^_^;
  
  キミは本当に生後半年なのかね?   落ち着きすぎで怖いわぁ。。。。

  車も乗ったとたんにくつろいで寝てしまうし・・・

  Linoは一年半くらい酔って、酔って・・・いまだに車で寝るなんてなかなかできないのに( ;∀;)

  なんてラクなんでしょ。  怖いわぁ。 ←まだ何か悪い癖でもないかと疑いが解けないわたし


  家での遊びは・・・・

  Linoがお腹見せて下になってる~w(゜o゜)w  

今まで誰と遊んでいてもお腹は見せなかったので、ちょっと感動(´∀`σ)σ
PC110069.jpg


  
IMG_2328.jpg
  眠くなると自らハウス。   閉じ込められるのは嫌いだけど、休みたいときは入るのね。


  VickeのおじいちゃんがLinoと異父姉弟なんだけど・・・・それってVickeから見ると何??



  
    おおおばさん?
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


Linoが認めた!

  1. 2015/12/09(水) 10:43:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8



  数日前からあきらめにも似たような気持ちで


  しげしげとVickeを見つめていたLino



  とうとう・・・・この子はどうやらうちの子になるのね(-.-) と





  遊んであげる(もらう?)ことにしましたとさ。

  


  

     チビめ・・・・なかなか強いゾ(;゜0゜)









    ずーっとこんな目つきだったね。  
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


一週間が過ぎて

  1. 2015/12/06(日) 10:23:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

  子犬をお家に迎えたら、家の環境に慣れるまで一週間ほど様子を見ましょう!

  犬の育て方の本に必ず書いてありますね。


   Vickeの場合。
   
   2~3か月のパピーとは違って、すでに6か月になっているせいか・・・

   早い! 早い!  我が家のルールを理解するのも早い。

   まずはありがたかったのは家に入って足を拭くのにちゃんと玄関で待てができて静かに足を拭いてもらっていること。

   これは一日で理解しました~  フフフ・・・天才かぃ~ ←久しぶりに親ばか言えるのうれしいなぁ

    おとなしいこだなぁ~と思っていたけれど
   
    ちゃんとこんなこともしたりして・・・フフ 笑顔が止まりません(*´з`)
  IMG_2248.jpg
  おもちゃ箱の角っこのところをかじりたいのはLinoもおんなじだったなぁ~。  


  でもVickeは執着しません。  NO! というとすぐに止める。  えらい~



IMG_2262.jpg
   小さいのに場所は半分使います。  




 

   芙美先生のミニミニレッスン

   ヤッチャダメなことの叱り方、 そのダメなことをスルーできたときのほめ方を復習。

   Linoのときにちゃんと教わったはずなのに、Noのあとのフォローが全然足りてなかったことに改めて気づかされ、反省。

   そうなのです。

   ダメはわかっても、それだけだとどうすることがよいことなのかを十分に理解できないままだものなぁ。

   何度繰り返しても勉強になりますねぇ。   
  
   
IMG_2269.jpg
  
   ほんの短い時間のレッスンでもたくさんたくさん頭を使うので

   あれだけ入るのいや~って言っていたクレートに自ら入って寝ちゃった(*゚Q゚*) 

   Linoも同様、少し復習しただけで爆睡な午後でした。  

   「Linoちゃんのためにもたくさん頭を使うトレーニングをゲーム感覚でいいからしてくださいね」と言われ

   人も犬も同じ・・・・・脳は使わないとだぁ~!  と実感したところで私も瞬間爆睡5分(*'▽')でした。
   


IMG_2270.jpg



  そして昨日はちょうど一週間目だったので

  夕方のお散歩を兼ねながら獣医さんのところへご挨拶へ。


 
  「今から、獣医さんにご挨拶してタマタマいつ取るか相談しに行くからね」 
IMG_2274.jpg


  
IMG_2275.jpg
  

 ・・・・と言っていたかのようなLinoですが




IMG_2276.jpg



IMG_2278.jpg
  りっちゃんはじゅーいさんが怖いの~( ;∀;)だったのよ~。




  でもちゃんと中に入って診察台から遠いところで座って待ってましたけどね^_^;
 
  


  Vickeは診察台の上でも堂々たるもので、 どこをさわられても嫌がる様子も見せず

  先生にも 「いいですねぇ。  ほんとにいいこが来ましたね」  と お墨付きをいただいたのでした。

  





  すみません(^^ゞ  当分親ばかにお付き合いください(*´~`*)
               

    当分、りっちゃんの出番はバナーだけ・・・とかは止めてよ(*`ェ´*)
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


今のところこんな感じ?

  1. 2015/12/03(木) 10:49:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6





 Vickeが来てから瞬く間に5日が過ぎました。

 さてさてどんな風に暮らしていくのかルール作りに試行錯誤の毎日です。


PB280022.jpg
   芙美先生門下生で集合写真です。   Vickeもしっかりカメラを見るタイプみたいです。



   ブリーダーのじゅんこかあさんから離れるときはすごくイヤイヤして悲しそうだったのですが

   車に乗って私の膝に抱かれたときに、この人についていく!  と決意したようで

   家についてからはずーっと私のあとをついて回っています。


  
  
PC010063.jpg
   懐かしい光景。  Linoのトロ舟、いまは本来の使い方で庭で土をこねたりしていたんだけれど

   なにしろ急なことだったのでなんの準備もしていなくて、帰ってすぐにトロ舟ゴシゴシ洗ってリユースです。


   来て二日くらいはパーフェクトにしていたのですが、外でしたり、家の裏のトイレ場でしたりするので

   混乱するのか、はたまた??   芙美先生の予想通り、あちこち失敗してくれました。

    昨日の夜はオットの布団の上に💩 グェ・・・

    そして朝、またまたオットの布団の上でちっこ     アア・・・・

    オット「Linoはこんなことしなかったぞぉーーーー!」とVickeに吠えてました(-.-)

   朝から羽毛布団、お風呂で足踏み洗濯しましたよ  ふぅ~



    

  お散歩は初日からほぼ上手に歩いてます。

PB290041.jpg

  IMG_2207.jpg
  もう六か月なのでいいかなぁと思い、いつものLinoの散歩コースへ

  疲れも見せず、ずっと一定のスピードで歩いてくれて、すごーく楽チンです。

  偉いなぁ~、Linoがもう少しちゃんと脇を歩いてくれたらもっと楽なのになぁ・・・と

  最近甘やかし気味で半身どころか一頭身くらい前を歩いてしまう時もあるので

  反省して キミもやりなおそうね、Lino..



 ごはんは並んで食べてます。

PB280031.jpg
 Linoはゆっくりパクパク。

 隣でババババババババ!!!と音たててすさまじく髪振り乱して食べているこがいるのに

 マイペースに食べているので、半分も食べないうちに、途中でお皿に顔突っ込まれ、

 すーっと身を引いてしまうLino (´;ω;`)ウッ…

 報告すると

 おーい、そこは怒るところだよ!! と芙美先生に笑われてしまいました。

 頑張って死守してくれないとVickeが生肉ペロってしまうよ。  

 少しずつ慣れさせるつもりだったけれど、勝手にやっちゃぁいかんよ!  


  
 お忙しいのにまたまた寄ってくださった先生。 
IMG_2231.jpg
 まずはLinoとスキンシップしてから

 ふつう、こういう場面ではVickeもわーっと寄って行ってワチャワチャになりそうなのに

 平然と私の足元で寝ているような子です。 ちょっと子供らしくないのです。  なんかLinoと似てる空気感が^_^;




 ちょっかい出してくれた先生にようやく乗っかり・・・ 

IMG_2234.jpg


IMG_2236.jpg
 乗っかられ・・・・

 こうやって遊びながらいろいろ教えてくださいます。


 これからもよろしくお願いしますね~(^_-)-☆   







PB300057.jpg

  Lino的には  まだこんな感じかな?

  

   新しいバナーを作らないとな・・・・・  ののをVickeに変えるか(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
  

   

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。