Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにジョビン兄さん(^.^)

  1. 2014/03/31(月) 14:21:31|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4



春風(かなり強風だったけれど(^^ゞ)に誘われて


暖かくなった週末の午後  中華街~赤レンガ倉庫お散歩♪ 



久しぶりにジョビン兄さんのお顔拝見しにいきまして


005_20140331130148ddb.jpg
 このしぐさと目つき・・・そっくりです。



 以前は会うとプロレスしたけれど、もうお互い大人になっちゃったからかな~、しら~・・・・ってふりしていて

016_20140331132855b5a.jpg


018_20140331132856b58.jpg


019_2014033113285880c.jpg


020_20140331132859cad.jpg
 
お仕事のお邪魔をしてはいけないので少々おしゃべりして tef-tefを後に。





大桟橋の入口にあるカフェの雰囲気がいい感じなのでちょっと撮影していたら

025_20140331132900760.jpg



 赤レンガ倉庫の広場は ただいまお花畑です

035_20140331130322fd9.jpg


046_20140331130323730.jpg


049_20140331130325063.jpg


055_20140331130505156.jpg



064_201403311305060df.jpg

 綺麗な色を見ていると心華やぎますね~♪  撮影していると後ろでみんなパシャパシャ

 ひとんちの犬を撮っておもしろいのかなぁ~ 、可愛いからなぁ~、しょうがないか~デレデレ~

   しょ~もな~(-"-)親バカ
 
 1枚いくらにしようかなぁ・・・(;一_一) 
 






          
 海側の広場で ドゥードルさんらしきワンこが近寄ってきました。


 湘南ドゥードルのあずきくん(3か月)

 湘南ドゥードル初のブラッキーだそうです。 



 Linoはもちろんパピーは見えないふりなのです。 が・・・

084_20140331133220d60.jpg


087_20140331133221e75.jpg


100_20140331133223926.jpg


102_20140331133224fea.jpg


113_20140331133226e96.jpg
 

 パピーちゃんにもてあそばれていました^m^

 久しぶりにパピー臭とあの手触り~♡  可愛かったわぁ。




 帰り道の象の鼻パークで。 


 ここ、いつもうさぎを連れてくるおじさんがいるのです。 来るとき元町でも別のおじさんがうさぎ散歩させてたなぁ

 今、うさぎ流行りですかね? 



 うさぎやリスなど小動物にはとっても興味津々なのです。 

 
142_20140331133329466.jpg
 



 抱っこさせてもらえたので、Lino、どうするのかな~? と近づけると



148_20140331133330f9d.jpg


150_2014033113333172a.jpg


153_20140331133333814.jpg


156_20140331133335556.jpg

  ビビリながらも思い切り匂いをかいで納得できたようですよ。 去り際はあっさりしたものでした(^_^;)



  水の守護神の噴水のところで子供に話しかけられ・・・噴水に気を取られていたLino ギョッ!
164_20140331133441271.jpg
  


 しだれ桜は満開でした。
172_20140331133443a94.jpg

 今週はLino地方、櫻満開です~!(^^)!


 今日は訓練がてら ののちゃんちでお花見でした。 その様子はまた後日~(^_^)/~




 春は楽しいね~♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


ジュノちゃんの引き継ぎ訓練、応用編(^.^)

  1. 2014/03/27(木) 19:03:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジュノさんの訓練も仕上げの段階です。

ジュノさんはLinoが好きすぎて、会えばドッカーンと飛びつき嬉しさを表現せずにはいられないので、

興奮がMAXになるLinoを相手にして2月の末から数回に渡り、マテと呼び戻しの練習を積み重ねてきました。



練習のかいがあってだいぶ落ち着いていられるようになったので

昨日は複数の犬を相手に練習しました。


 芙美先生のブログもよかったら見てね


公園にみんながいることがわかったジュノさん、かなり前のめり気味です(~_~;)

016_20140326180420fee.jpg



今回の応援隊は


005_20140326180306b8e.jpg
 公園の土と風に舞う葉っぱをこよなく愛し、芙美先生が好きすぎて他の犬にはいっさい興味なしの

 ラブラドールのミント君(卒業生)





085_201403261803049a4.jpg
 丸刈りになって生まれたての子羊みたいになった Doodleの ののちゃん(現役受講生)

 10か月ですが落ち着いてますよ~、そしてなんと Lサイズのはずが 体重13・5㌔ 
  
 飼い主さんは「まるで食べさせていないみたいに思われる・・・(-_-;)」と言ってたけど

 よく食べ、すこぶる健康、他の兄弟も小柄らしいから、きっとほたて母さんが小柄なのかもね。




 そして・・・・

059_20140326180306804.jpg
 
 世間的にはお利口・・・と言われていますが、実は最近けっこうワルな Linoでございます(-_-;)
  (悪そうな顔してるし~)
 
  この時もね、わたしマテなんて一日中でもできるわ! みたいな顔していながら
  突然現れた人間の親子にビビリ・・・ビビリすぎて ガウガウ言いに行ったんです(--〆)
  ・・・ったく。
 
 




 
 みんながはべっているそばを平常心で通り過ぎれるか・・・・

027_20140326180546515.jpg


049.jpg
 
 遊びたい、行きたいのを我慢して通っているジュノさんも頑張ったけれど、10か月のののちゃんがずーっとマテできていてびっくり~。   
041_20140326180548e53.jpg
 ミントくんはちょっと飽きてきて、土にチューしてます(~_~;) 



 今度はジュノさんが伏せしてマテしているところを順番に歩いてユウワク~♡

067_201403261805511ea.jpg


 いろいろやったあと(すごいはしょってます(^^ゞ)、最後はそれぞれ先生に引いてもらいました。

 先生にリード持ってもらって歩きたくて、みんなそわそわしちゃうのです。

 ミントくんなんて、「オォォォーン」って雄叫びあげちゃうくらい先生が好き♡


  先生「人間でこれくらい好き~っていってくれる人いないかなぁ~('_')」とつぶやいてました。




 ののちゃんは、まだ何のことやらよくわかっていませんが・・・きょとんとしたお顔でやりすごせました。
074_20140326180726e39.jpg


 ジュノさんは、Linoが好きすぎ~(^_^;) 立っちゃった。
075_20140326180727fcc.jpg



 次はわたしかな? って顔してるね、ののちゃん。
079_20140326180729d48.jpg




 歩き方まで子羊みたいなののちゃんです。
090_20140326180731ca0.jpg
 ジュノさん、おやつに集中していれば待ってられます^m^


 最後まで元気いっぱいではぁはぁしちゃってたけれど


 最初の頃から見たらすごく自分をコントロールできるようになりました。
013_201403261805451a8.jpg
 
 あと何回かでもう卒業だね。




 


 マヌケスくんのオーバーオールできたよ~♪

096_20140326180910ba6.jpg
 デザイナーのアルネ&カルロスに敬意を表して ボタンをノルウェーの国旗にしてみました(^.^)

094_201403261809105fc.jpg
 後ろ姿   しっぽの編み方は 80へぇ~ をあげたいくらいのお初にお目にかかった編み方でした(゜o゜)




 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
                   りっちゃんにはどーでもいいことだけどね(=_=)







テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


あれはコレだったの~^m^  なんじゃそりゃ~。

  1. 2014/03/25(火) 18:54:26|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暖かくなりましたね~、春ですネェ~。


近所の桜並木を歩いてみると


022_201403251819431d5.jpg

つぼみもぷっくりしてきました。




木の幹の根元のほうに咲いているのもありましたよ。
021_20140325181945876.jpg



並木の中で一本だけ早咲きの桜は満開です。 
024_201403251819422a3.jpg




003_20140325181946b3e.jpg
 お家に帰ってペッペペッペとちぎってウッドチップ作るの~








前回 足だけお見せしていたものが完成!



 コレです(^.^)



008_201403251821113f8.jpg



009_20140325182112e2d.jpg


 

 
アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくりアルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり
(2013/08/09)
アルネ&カルロス

商品詳細を見る

 
 この本に登場する庭ネズミのマグヌスくんを作ってみました。 ちょっとマヌケなお顔になったので


  マヌケスと命名! 

 次はヒッピーの女の子も作ってみたい!  肌色の毛糸買ってこなくちゃ~
  


 セーターもパンツもちっちゃくって、靴下や手袋などを編むときに便利な短い針を持っていないので大変でした けど、楽しい~♪
 
 ただいまオーバーオール製作中てす。 何枚か着替えも作ってあげなくちゃね。



 

011_20140325182114a24.jpg






020_201403251822468ff.jpg





012_2014032518211571c.jpg






013_2014032518211783b.jpg







  Doodleのランキングじゃなくて 編み物のランキングにしたらいいじゃん
 ・・・とふてくされ気味のりっちゃんなのでした
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用


牡蠣を食べようぜ!

  1. 2014/03/23(日) 11:22:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

 三連休の初日。


 ガーデンシェッド(オサレにいうてみた)の完成披露BBQ~♪

 工具を借りてお世話になったSol家をお招きしました。



  牡蠣食べたいね~の話から我が家でBBQすることになった顛末&楽しかった様子は

 
  Solの日記 こちらの文章上手なACOさんの日記でお楽しみください(丸投げごめん(^^ゞ)



  022_20140323102804c86.jpg





  炭庭を整理するにあたってデカクて邪魔なBBQコンロを処分したいと思っていて、かわりに見つけた

  卓上で使えるコレ↓を初使いです。   


  くだいた炭をいれ、着火剤で点火すればあっという間に火が起こせて

  しかも火力を調整できる優れもの(*^^)v 


 お暇なかたは動画をどうぞ!

   

炭は細かく砕いて入れるのでなくなるのも早いけれど、備長炭をくだいて入れたら長持ちしていい感じでしたよ。

003_201403231022411f1.jpg
 


牡蠣は広島からお取り寄せ。牡蠣小屋のよりデカイよ~。 


  
1人当たり5個だよ~なんて言ってたんだけれど、3個目で充分くらい(^_^;)

S氏がほぼBBQ奉行をしてくれて、「えーっとまだ規定の個数食べてない人がいますね~。

うその申告している人がいますよ!」   


うゎ~、だってあとさざえもSol家お土産の高級葉山牛ランプ肉も食べなくちゃ~と思ったら


「食べた、食べた~! 5個食べたよ~!」と



 多めのうそ申告をしたのはわたすです(^_^.)

 


008_20140323102239f7e.jpg


  最近、Lino専属Photographerとしての情熱をすっかり失ってしまい


  今やCarpenter修行のほうが楽しいらしいGiに


  写真を任せていたら・・・・(S氏に言われなきゃカメラを出しもしなかったのよ(-.-))







005_20140323102240a97.jpg

   はい、これでお終いです(-_-;)


  おにゅーのグリルを写したかっただけかい(=_=)



  SolやLinoの写真は一枚もないし・・・・。



  ろれつが回らないほどいい気分になっていたみたいだからしょうがないとしても・・・だよ。


  

 昨日は食べ疲れ、LinoはSolのお相手疲れで 我が家は全員ボー・・・・・。

 

 残り一日、朝からGiはバイクを動かしてあげないと可哀想だからと、チョイノリしにお出かけちゅう。






 私はまたまた新たな作品に夢中♡  足が可愛いでしょ~。

014_20140323102344d8e.jpg

 さて、何ができるでしょうか~♪  立体ものができると楽しいね!(^^)!

 編みぐるみは100円均一の毛糸でもじゅうぶん楽しめるし。


 ああ・・・・編みぐるみにはまるなんて・・・このわたしが・・・・信じられないわ~)^o^(







 

   ボーボーヘアスタイルのLinoを筆で描いてみました。 怒ってる・・・わけではありません(~_~;)

   読んだよ~のおしるしに お鼻ポチっとよろしくね~♪
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


のめりこんでます(^_^;)

  1. 2014/03/17(月) 15:06:14|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18




課題の作品ができあがったので、次のクラスが始まるまでの間

我慢していた、やってみたかったものに手をつけてしまった~^m^  

019_2014031714270910e.jpg


編みぐるみには全然興味がなかったんだけれど、友人に「可愛いから是非作ってみて~」と頼まれて作ってみたのです。

作り始めてみると可愛いものですね。 

組み合わせのカラーからイメージした世界のぶた・・・いかが?

いろんな色で作りためて、養護学校のバザーのためにささやかながら協力させていただこうと思ったりしております。


022_20140317142709313.jpg




こちらもちょっと変わった編み方。 こういうのパズルみたいではまる~!(^^)!
003_2014031714271121a.jpg
わかると簡単なんだけれど、わかったときの「アハ体験」がたまりません


頭使うのの合間には何にも考えず、おしゃべりしながらでも編めるスヌード兼帽子を製作中
(もう春だけど、一年中毛糸さわっていることに抵抗なくなっちゃった(^.^))

027_2014031714270774f.jpg

編み物の合間に編み物って、ビョーキだね・・・・Giに「編み物依存症じゃない?」って言われてしまった



週末、ちょっと用がありSol家へ


025_20140317142829bd0.jpg


024.jpg

久しぶりに会ったSolくん、はしゃぎまくり、調子に乗ってLinoにのっかる、のっかる~(~_~;)

可愛い弟分にはなぜか怒りの鉄拳をお見舞いしない優しいおねいさんなのでありました。


ガウー(やめて!)って言う相手と言わない相手、なに基準なんだろ~?





 案外、タイプ♡だったりして~(^.^)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用


土曜大工と日曜シャンプー(^.^)

  1. 2014/03/10(月) 14:25:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8





土曜日は物置の最終仕上げとして金物にさび止めを塗ったり(これはわたくし担当)


庭に作り付けのベンチの座面を開閉できるようにリノベーションして物入れ作ったり


いらなくなった木材やごみをまとめて、やっとすっきりです!!  


031_20140310134021bd5.jpg
人感センサーの照明をつけたので、夜でも探し物OKです!(^^)!



 今回の物置作りですっかり切れなくなってしまった丸ノコ。

 歯を交換しようと思ったら古いものなのでサイズがないらしい 

 買い換えるなら

 
マキタ 216ミリ卓上マルノコ LS0840Fマキタ 216ミリ卓上マルノコ LS0840F
()
マキタ

商品詳細を見る


 
こういうのが欲しいらしい。
 
 
でもチョット、いやいやだいぶ高いでしょ 


リタイヤして本格的にやるときにしておくれってことで


 今回は電動ノコギリ買ってみました。
071_201403101341325e4.jpg
 これで十分ですねぇ。   硬いセランガンバツ(材木)もシャーと切れました(*^^)v


074_2014031013402487d.jpg
 土や肥料を収納♪   

 いろいろ綺麗に片付いてホント~に嬉しいな。 ありがとね。
 


 そして日曜日。 

079.jpg
 頭をソファにこすりつけてボーボーになっているLinoです。
 
 この暴れたヘアーがなんとも可愛らしくて、あと1か月はカット延期しちゃおうかなぁ。


 なのでもう一回、お家シャンプー
012_201403101336040d5.jpg



ふっかふかのモフモフに仕上げるまでにドライヤー2時間(゜o゜) お互いお疲れさんでした~(^_^;)




今日は近所のお寺にある芋観音さんが年に一度の御開帳の日


そしてマリーナではボートショーが行われていいるので

散歩しながら行ってきたよ。


芋観音さんでは甘酒がふるまわれ、さといもの煮っ転がしもパックにつめていただきました。 

御夕飯のおかずになりました~。  






046_201403101355304a5.jpg


これくらいのでいいか~とか言って、み~て~る~だ~け~^m^
047_20140310135531b4f.jpg


053.jpg


出展している船の会社のスタッフさんたちが次々に近寄ってきて

057_201403101357042d9.jpg



058_20140310135706389.jpg
 
 いろんな人になでられてもすっかり落ち着いていられるようになったね。 


 この日の万歩計の歩数は    17609歩   けっこう頑張りました(*^^)v

 





 シャンプーって疲れるわ~zzz
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

セーターとスカート出来たよ!

  1. 2014/03/05(水) 19:51:39|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
昨日は一日中どっさり雨降りだったので


お散歩はなし!    




今週からスロージョギング(60秒ゆっくり走って30秒歩く)を始めたところなのに~


Linoの夕方散歩はだいたい一時間近く歩くので その散歩中20分をスロージョギングに充てるだけの気楽なものなのですがね。



ラクチンで長続きすれば、最近かなり気になりだした体脂肪(久しぶりに計ったらびっくり!!隠れ肥満でしたorz)も少しは減る

かなぁ・・・そしてその勢いでいつかはフルマラソンでちゃったりして~!(^^)! とか想いだけはすぐに飛躍するのです。


  ちなみにこれを教えてくれたのはもちろんダイエットが趣味の姉でございます^m^

 
  趣味だからね・・・・シー

 

雨で出られないけど、その場の足踏みでも効果はあると書いてあったので

音楽(専用の音楽があるのです)を聴きながら

008_20140306112842995.jpg

寒い日だったので身体はポカポカになったけど、運動というよりは少し物足りないくらいかな。

やっている間中、ぽか~んとした顔で伏せしていたLinoは全然運動にはなりませんねぇ(^_^;)



その後サッカーして遊んであげたら、それでハァハァしたわ 




さて

学校で教わっては次のときにチェックをしてもらい・・・の感じで

タラタラと作っていたセーターとスカート完成しました!


自分の原型図を作成し→作りたいデザインを決め→毛糸を選び→ゲージを作り→目数・段数・減目・増やし目の割り出し計算をして→やっと編める!


今まではなんとなく適当に本通りに編んでいただけなので、こんなに始める前の段取りが大変で

なおかつ重要だってことがよーくわかりました。


009_20140303114206755.jpg

  こんなに身体にフィットしたセーターを作れたのは初めてですよ(^^ゞ

  ちゃんと計算通りにできるんだ~とムフフな気分になりました。




  腰みのか! とか言っていたオーバースカートもこんな感じに。

003_201403061122515bd.jpg
 
  採寸してからさらにウェストが膨らんだので途中でベルトの寸法をこっそり変えたりしてね~(^_^;)


006_2014030611224917b.jpg
  少しでも足長にみえるようにブーツ履いてごまかしたりして






 そして課題の合間に海外のパターンにトライして ??? になっていた 例のもの

 解読できた! と思ったのだけど・・・・


 あん?  なんとなく形になったけど、本物はもっと三角のショールっぽい形だよ

017_20140224105625568.jpg
 わたしにはどこが間違っているかわからないのだ・・・・。




003_2014030513503242e.jpg
 でも首に巻いちゃえばそれなりに使える(^^ゞ


 でもね、でもね、やっぱりちゃんと解決したい・・・・






 ってことで今春から1年、もう一つ上のクラスと「英語で編もう!」っていう講座を2つ取ることに決めちゃいました!!


 


 005_20140306122304242.jpg



今まではLinoを一日中お留守番させないといけないような用はなるべく避けてきたの



やりたいけど、一日はなぁ・・・Linoが理由なだけでなく、一日中の授業となると

体力、気力、脳力ともについていけるのか・・・となかなか決断できなかったんだ。

そんな時、

同期のお友達がやりたいけれど年齢を理由に上のクラスについていけるかどうかって

心配してるのを励ましているうちに自分で自分のお尻蹴飛ばしてしまったのです(^^ゞ


 だって彼女70歳なのに、頑張る!っていうんだもの・・・ホラ、目がアレで~とか首が~、腰が~、とか

一回り以上も若いのに(^_^;)躊躇してる場合じゃないよね。 やれるとき、やりたい時に

そしてやらせてもらえる環境にいるんだから二の足踏んでる場合じゃないかな・・・って。
  

頑張りたい人を励ましているうちに実は励まされて一歩踏み出したわたしなのでした。


やると決めたら、手配はおさおさ怠りなく!!なのです。



ダイジョブ、ダイジョブよ~りっちゃん!

ちゃーんと芙美先生にお散歩と遊んでもらうようにお願いしておいたからね。 


011_20140306122121ec3.jpg
 
 あんまり嬉しそうな顔してないみたいだけど、芙美先生!っていうとホントに嬉しそうに探すんですよ。
 念のため。








飽きっぽいのによく続くよね・・・頑張ってね~♪りっちゃんのセーターもよろしくね(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用


言いまつがい^m^

  1. 2014/03/03(月) 12:30:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12



 こんにちは!
001_20140303114207e27.jpg

 わたしが出かけようとするといつもこのあたりで・・・

 自分が同行しなければならないのか? お留守番でいいのか?

 散歩の時間以外の時はこうして適度な距離を保ちつつ、私の動向を見守るLinoです。








 先日サンタのはねはね日記を見ていて



20140227192449fbf.jpg
 


  この可愛らしいライオンサンタを見て日記に書こうと思っていたことを思い出した・・・・^m^ 
   (写真掲載の許可ありがとう!)
 







 ある日の散歩で。

 
 公園ですれ違った柴犬を連れたご高齢のマダムが、Linoを見るなり


015_20140303114203f22.jpg




 一瞬にして想像したのが・・・・








014_201403031142013da.jpg
   ポン・デ・ライオンか?





 そしてまたまた一瞬にして思い出したのが・・・・

 


 姉(TEONOEYUZU婆)が 某ドーナツやさんで


 「ポン・デ・ライオン 〇個ください!」と (正解は ポン・デ・リングですよ、お間違いなく!)


 地声が大きな姉(声だけじゃなくいろんなところが  姉>妹  なのだけどね(^_^;))


 はっきり言っちゃったんだろうなぁ・・・・(~_~;) ヒャ~

  

 
 「ご注文繰り返します。 ポン・デ・ライオン〇個ですね!」と



 当然、某ドーナツ店は教育が行き届いているであろうから

 しっかりとマニュアル通りに、そしてお客様に失礼にならないように訂正することなく

 繰り返したに間違いイナイ!

                          ↑
                    そういえばこれを言う芸人さんはどうしているのだろう?

  




か、どうかは知りません。。。。。適当いいました(^^ゞ





 思わず思い出し笑い。  





そして言いまつがいに気づいたマダムは 


 「あ、は、や・・・・・いえ、あの・・・・え~っとなんでしたっけ、言葉がでてこないわ」と、しどろもどろ


 


 「あんまり可愛らしいからびっくりしちゃって間違えちゃったわぁ」って (そーでしょ、そーでしょ)


011_20140303114204c98.jpg



   言いまつがい←  けっこう笑えます。 お暇なら見てみてね。





  
 いつも読んでくれてありがとう~♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



