Goldendoodle Lino&Vickeの日々のこと

Goldendoodle スタンダードサイズのLino(♀)とMサイズのVicle(♂)のことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ののちゃんの訓練手伝い(^.^)

  1. 2014/02/28(金) 18:51:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4



今日はポッカポカの暖かい一日でしたね。 でもまた明日は寒いらしい(=_=)





訓練後半戦にさしかかってきたののちゃんのレッスンのお手伝いをしたLinoですが




 

 ののちゃんかあさんがジョギングがてら様子を見に来たので
 気づいたののちゃんはお母さんにわーっと行ったけれど、
 すぐに落ち着いて先生の指示に従うことができます。
 偉いなあ。

  まだ9か月なのに・・・!(^^)!



ののちゃんがとってもお出来におなりになるので(^.^)











ののちゃんの本来持っている性格のよさ、頭のよさもあるけれど

やっぱり早期教育って大事なんだなぁ~と再確認。


Linoも(まぁ親ばかですが)そこそこお利口なほうだと思っていたけれど

お勉強始めたのが1歳になったころだからねぇ~(^^ゞ チイと遅かったね。


いろんな変な癖とかついちゃわないうちにきちんと躾けが入ると

こうも違うものか・・・・(・_・;)




やっぱり次の子は幼児教育から先生にお願いしなくっちゃなぁ~。










あん? 次・・・・あるのか~?(~_~;)





  そうの~?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


すごい、すごい! 小さくても怪力だ~!(^^)!

  1. 2014/02/24(月) 11:14:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


2度の大雪騒ぎで中断していた物置製作後半戦なんだけれど

とっても頑丈に作ってしまったせいで大人1.3人力(私は半分も役にたたないので)では

うんともすんとも動かないのです。


  なんで置きたい位置のところで作らなかったの?って聞いてきた人がいたけど
  壁側に押し付けておきたいのにそんなことしたら裏側の作業どうするの? でしょ?
  
  最初からどうやったら重いものを移動させられるか考えながらはやっていたんだけれど
  完成度90%くらいのところでは二人で押したらなんとか動いたし、これでいけそうだ!と
  思っていたら突然ガンとして動かなくなりましたのよ。。。('_')
  

004_2014022410554072e.jpg



若くて身体のでかい息子のヘルプを借りないと無理そうだよねと

お願いをしておいたんだけど、雪で断念だったり彼の予定があわなかったりで

なかなか進みそうにないな、最悪便利屋さんでも頼むかなぁ・・・・と悶々としていたところ、

Giがいいもの見つけてきましたよ(^.^)


出張中の電車の中、暇つぶしにTrain shopカタログを眺めていたら 発見したもよう。


値段もまぁ失敗しても許容範囲だし、即注文(注文したのは楽天です、だって全然安いんだよね(^^ゞ)





しかも土曜日に注文して日曜日の午前中に到着♪ 嬉しすぎる。


箱を受け取って あまりの軽さにちょっと不安になり、 開箱してさらに不安に。。。。



002_20140224105624b7a.jpg





思っていたより全然小さい~  こんなものであの重い…建物と言ってもいいような代物を

動かすことができるのだろうか。。。。







ところがちょいと皆さん、大したものですよ~。


びっくりだすよ~。


003_20140224105622b25.jpg


物置を持ち上げて台車を噛ますところがちょっと力がいったけれど


噛ませられたらもうスルスル~っと

  ちょうど動かし終えてテンション上がっているところへののちゃんが来たので
  ほらほら、見てみて~と無理やり物置をみせちゃった^m^
  コーフンしていたのでののちゃんの写真撮り忘れたね。   





さあこれであとは棚を作って物を納めるだけ。


片付かないのがチョーイライラする私にとっては大量に腸につまってしまったウン〇が


どど~っとでていってくれたようなスッキリ気分で終われた日曜日だったのでした(^.^)








  おおげさですこと・・・
  それに・・・りっちゃんの出番、なしじゃないさ(-_-;)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村 



我が家の雪害・・・(^^ゞ

  1. 2014/02/22(土) 20:07:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12



しばらくです。


すっかり冬眠しておりました。


2度目の大雪はさまざまな地域で大変な被害がでてしまいましたね。


雪、雪・・・わ~い   とか言って浮かれている場合じゃありませんでした。



命をうばわれたり、家屋倒壊、カーポート多数崩壊、農業にも被害甚大でした。


004_20140222191109581.jpg



011_201402221911089fb.jpg



 そんな中我が家の雪害は・・・・


     162.jpg



     163_2014022219110490d.jpg



    
  おばあさん歩きでヨチヨチ・・・・('_')   



  ヨガやっていて最近腰の調子いいなぁ~って思ってたのにガッカリですよ。

  スコップマン(Gi)は雪かきで肘を痛めるし・・・




  とはいえ、身体は自然治癒してくれるので被害金額はなし・・・ホッ(-.-)


  たいしたことなくてよかったと言えましょう。


  友人の家では屋根から落ちてきた雪で車の屋根がボコッ(>_<) お気の毒です。






  
  今日はほぼふつうに戻ったのでなんかスカっとしたいわ~って事で



  久しぶりにドライブ~♡(ずーっと日曜大工だったからね・・・まだ終わってないけど)








  さてと、モナコ(日本の)にでも行って、別荘でも買うべかぁ~


033_20140222192250203.jpg



  ・・・・と、出かけた先は熱海^m^  最近、熱海が熱いらしいから~♡


  
153.jpg 極上トロキンメ炙り丼

154_20140222192248354.jpg
 いろいろ入った漁師丼


 美味しくいただきまして・・・・



 別荘地を廻ってみたけれど、んんん(-.-)・・・・気に入った物件がなかったので


 今回はやめとこうっと。(←ハハハ 永遠にムリじゃろ~)







 箱根へ抜ける道中にあった大きな公園で少し遊ぶ。  ひと気・・ほぼなし~。 
 


 045_20140222193111965.jpg



046_201402221931098bb.jpg




051_20140222193108bdf.jpg




074_201402221931073b3.jpg








084_20140222193105000.jpg










 お次は箱根峠にて

111_20140222193228645.jpg
 白熊みたい~^m^



132.jpg

 女の子なのにこんなにボーボーでいいのか?!




147.jpg
        (いいんです!)





 久しぶりにちゃんと写真撮ってもらったね(^.^)

 やっぱり綺麗に撮れるね。。。。 
   
  


  



   モデルがいいからよ! 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村 最近カメラ熱が冷めているGiに喝~ の応援ポチ!っとよろしくね。 


 

 

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


あ~(>_<)

  1. 2014/02/13(木) 18:45:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6



ようやく庭の雪も消えるかなというところで

また明日雪マークがでていますね、。


  しかも暴風雪マーク




 雪が解けちゃう前に最後のひと遊び・・・
002_20140213180208ed7.jpg

 地元のお花屋さんのメール会員になっているのですが

 今回の大雪で雪灯籠を作ってらっしゃる様子をブログで見て、やってみたくなったの^m^

 もうビショビショもいいところの雪だったのでうまくできなかったけれど

 今度降ったらもっと大きいの作ってみよ~♪
  






  さて、今日は出かける前にスリッパは片づけて出たから

  帰ってきて捜索をしなくていいんだわ、ふふんだ。。。と


  思いながら玄関を開けたら


   (玄関開けると歓迎のしっぽブンブン、おかえり~♪  とかは全然なくて

    開いた隙間からスルリンと外へでていくのが常なLinoなのです)






  004_20140213180205fbc.jpg

   なに?!
  









  003_20140213180207e62.jpg

   アッ!  やめて~(>_<)

   マテ、動くな~。

   わたしの大事な毛糸を足に巻きつけてる~(>_<)


   

   普段カウンターやテーブルの上のものに手(口か・・)なんか出さないのに


    スリッパがなかったから何かないかと必死で探した模様(-_-;) 

    


 
   やっぱり・・・明日からスリッパ置いておこ。  

   
     じゃなくて(^^ゞ ダメだよ~!って教えるんだった(ハハハ 芙美先生が読んだらまずい!)




  今日は、もうすぐ実家に帰っちゃうまるもくんを秘密の空き地に案内したよ。

  お散歩の時に会うと、いつも絡んで遊びたそうにする2匹ですが

  いざフリーになったらちーっとも遊ばなくて てんでにボール遊びして終わり(^_^;)
  006_2014021318020397c.jpg

   またおいでね~。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


ニットの日(^_-)-☆

  1. 2014/02/11(火) 10:49:52|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10



昨日だいぶ道路も雪がなくなったので、冷蔵庫の中もちょっとさびしげな感じだし


買い物にでようと車のエンジンをかけると・・・


車が「今日は2月10日、ニットの日です」と教えてくれました。



「ほぅ・・・2,10  ニットかぁ


 今、作っている課題の作品は スカートです。

022.jpg

 まるで腰みのです(~_~;)


 均等に増やしたり減らしたりする分散増減法の計算を習得seyo!
 sositeフレアスカートを編め! 

 
 という課題ですが

 スカートはかないし、ましてやフレアなんてほぼムリなので

 オーバースカートにしてスパッツでも履いて着る?(それもかなり無理な気がするけど(^^ゞ)

 かと思い、ミニ丈で作っているところです。(でもきっと着ない('_'))

 そう思っていると作っていてもちょっとテンション下がります。



 雪とGi不在なため時間はたっぷりあるけれど、一日中編んでばかりではさすがに飽きてきて・・・


 ちょっと手を休めて お気に入りのニッターさんのブログを訪問していたら


 やっぱりすごい!!  まだまだ足元にも及ばぬ素晴らしいものを作っていらっしゃる!!





 そしてずっと思っていたことだけど、海外のパターンがやっぱりお洒落なんです。



  でね、生意気にも・・・「今日は記念すべきニットの日だし~


  ポチ・・・。


  海外のサイトでずっと気になっていたデザインのパターン初購入!!

  
  3.5€ 支払ってダウンロードしてみましたのさ^m^



  海外の編み図って日本のJIS規格みたいな編み図がないんだよ~、文章で書いてあるだけでね・・・と


  風のうわさには聞いておりましたが、英語のパターンなら辞書を片手に適当ながら


  解読できるだろうと思っていたのです。


  が・・・やっぱり生意気すぎだようでorz
                      


  ホントに文章だけ・・・しかも略語だらけでまるで暗号ですよ


   さあ・・・Linobaはこれを解読し、作品を完成させることができるでしょうか


     (とてつもなく即やりたい衝動をセーブしてまずは課題をしあげないとね・・・(-_-;))



   あ・・・これ書いているうちにまた雪が降ってきましたよ~。


 今日は寒いです。  
  


 まだ公園にはこんなに雪が残ってます。
 


 カチカチになった雪の上に雪が積もるとまた滑って危ないんだよね~(>_<)

001_201402110936296e7.jpg



007.jpg


  以前はこういうのにもチョーびびっておりましたが、近寄って行ってフンフンしてました。ちょっと成長~♪

  



  お友達の家の前には その家で飼われている大吉くんそっくりの雪だるまが♪
  お子さんたちが作ったのかなぁ~と思ったら、作者はママでした。 
019_20140211093617183.jpg


  家族が雪かきしている中、彼女は楽しんでいたようです♪







 
 手作りヨーグルト、めずらしくわたしにしては続いてます。 ヨーグルトメーカー、久々のヒットですよ、我が家では。


 ヨーグルトを作っているときにカップのヨーグルトについている残りかすを舐めるのが楽しみなLino

013_2014021109361305b.jpg



014_20140211093854b64.jpg



017_2014021109385276a.jpg
  しょうがないなぁ~・・・(可愛い、可愛いの意味)

いつもはソファに座っているGiのところに持って行って舐めさせてもらっているので(途中でちょっとペロペロしちゃうけどね^m^)
床に置いておくと、じーっと見つめていていつまでもFREEZE(^_^;)  ヘンな子や!







買い物で立ち寄った本屋でみつけ  思わず買ってしまった!!(BE-PAL 昔よく買ってたなぁ~)
  
023_201402110938430d8.jpg


 そして即、注文してしまいました(^.^)  でも1か月くらい待ちだそうです<(_ _)> 

 
HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)
(2013/11/11)
丹葉 暁弥、ひすい こたろう 他

商品詳細を見る




  びっくりですね~、合成写真じゃないんだよ(゜o゜)



  りっちゃんにはムリでしゅ~(-_-;)
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


凄かったね~ゆき(~_~;)

  1. 2014/02/09(日) 12:00:15|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
いやいや、まったくすごい吹雪きでしたね。


あれからは停電することもなくほっとしましたが


夜中1時ごろ 家の前でスリップして動けない車から人が降りてああでもないこうでもないといいながら


ガヤヤガ タイヤはシュルシュル・・・騒がしかったわ。


あ~あ、返す返すもこんなときGiがいたら スコップマンお助けに参上!! って


すぐに解決したでしょうに・・・30~40分悪戦苦闘していたよ。


 あ? わたし?  わたしは非力ですから・・・・(^^ゞ


何度となく着替えて出て行って指導(だけ)してあげようかとも思ったけど、


寒いし(>_<)  4人もいたからなんとかするでしょ・・・と見守るだけにしときました(^_^;)


 なんとかチェーンつけて脱出できたみたい・・・なんであれだけ降ったのにチェーンなしで出ていたのかね(=_=)





 そして朝~。

008_20140209114027606.jpg


021.jpg


078.jpg


080_201402091140239c2.jpg


 そして私は家の前の雪かきすること1時間 


 汗だくです。  腰が痛いです。   腕はプルプル・・・筋肉痛になりそうorz






まだまだ遊べるよ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

          いえいえ・・・すぐにドロドロになりますって('_')
 

不安な夜('_')

  1. 2014/02/08(土) 21:43:07|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14



めずらしく一日で2度の更新です。

朝は雪だ雪だ~と喜んでいたのですがね。





吹雪きの中、面白がって公園に行ったりして


誰もいないかと思いきやビュービュー風雪吹きすさぶ中


遊んでいる人たちがけっこういた(・_・;) 


Linoは喜んでびょんびょん飛び上がってたけどね~。



044.jpg


046_201402082122403ef.jpg

コート着せると毛玉だらけになっていやだから裸んぼで行って来たら、お腹まで雪玉だらけ(>_<)

でも毛玉より雪玉のほうがましだな。。。。




玄関が開かなくなるといけないので3回も雪かきしたよ(Giがいたらなぁ~)


窓の外をみるたびに雪がズンズン降り積もっていく様子を見ていたら・・・


え・・・っと え~っと・・・・


大丈夫? 朝目覚めたら外に出られなくなっていたりして・・・


少々不安がつのるころ・・・・・・ギャッ(・_・;) 停電だ。




我が家 オール電化の家なので停電したら暖をとるものが・・・・ない!!


(ってことで3.11の教訓によりカセット式ストーブを買っておいたのだ!)


真っ暗ななか懐中電灯を探して、つけようとしたら即点灯しません


ご丁寧に放電をふせぐために電池が接触する部分にサランラップとかかぶせてあるんだよね(-_-;)


確かに電池の持ちはいいかもしれないけれど、手さぐりでそれをはがしてキャップを付け直すのって


面倒なんだよ~(-"-)


やっとついたと思ったら電気復旧~


で、また少しして停電。


ヤバイ・・・これ一晩中もどらなかったら凍えるなぁ・・・


カセット式ストーブも箱から出して点火してみたり。


こうなってから慌てて説明書読んだりしてドキドキスリル満点ですがな(^^ゞ




Giはこういうときに限っていつも家にいないんだよね(=_=)  


052_20140208212238140.jpg



ほら、すごい降りっぷりでしょ?  不安な夜はまだまだ続く。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


あ~残念、もったいないもったいない('_')

  1. 2014/02/08(土) 09:05:03|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


昨夜からの大雪警報どおり


Lino地方もズンズン降ってますよ~



002_20140208083721863.jpg






006_2014020808371984d.jpg







008_20140208083718de9.jpg








012_20140208083717c56.jpg







014_20140208083716b4c.jpg







017_20140208083850793.jpg
  




雪。 しかも週末・・・となるとLino以上にワクワクを抑えきれないGi(スコップを手に大活躍)なのだけど

残念ね('_')お休みもなく出張で朝早く出て行きましたよ(=_=) 


いっそ交通機関麻痺するほど降ってくれりゃよかったのにね・・・


 「く~(>_<) ああもったいない、もったいない 」(チャンスを逃して悔しがるGiなのでした(~_~;))


  *今年は夜中から降りだしているため、ノーマルタイヤで出かけちゃったうっかりものは
   いないようですね。 金属チェーンのガシャガシャ音が響いている休日の朝なのでした。


    

   あとで公園に行こうね~(^.^)
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
  


 

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


ふ~っ(#^.^#) と一息

  1. 2014/02/05(水) 19:07:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20






Linoにお留守番させていて帰ってきたときに

家の中が出かける前とどのように変化しているのか

見つけるのが楽しみなのです。 


 



006_20140205140636d29.jpg


オモチャ箱の中からリスさんが出てきてちょこんと座っておりました(^.^)

りっちゃん、うまいこと座らせたなぁ・・・なんて感心することもあるけれど


う~んってことも。




去年の秋くらいから?私が出かけると必ずと言っていいほどオモチャを2階のベッドに運んでいるの


ぬいぐるみだったり、ボールだったりね、自分のオモチャをあちこち移動させるのはかまわないけど


時には靴下、昨日なんていつかすめ取ったのかわからない毛糸玉がベッドの上に転がっていた^m^







最近のブームは私のスリッパ・・・これはやめてほしいな。



前の普通のスリッパは全然そんなことしなかったのに、最近変えたこの履く形のがどうも気になるらしい。


005_20140205142119f37.jpg

これはスリッパには見えないのかな? オモチャじゃないし、靴下でもないし~(-"-)



同じようなモコモコのGiのスリッパには興味ないみたいなんだけど(臭いからか~(^_^;))

わたしのだけ持って行っちゃうんだよね。 ダメって言ったら次の日はやらなかったのに・・・・


もちくん家で「Linoはお利口でダメって言ったらやらないの~」って言ったばっかりなのに

 ハズカシイ


010_201402051855212a9.jpg
  言い分はあるようですが・・・











あ、話それました。




ふ~っ(ほっと一息のため息)  のお話。


やっとね 、編み物学校の卒業製作課題のセーターの製作と庭に作っていた例のブツの製作が


おおむね山を越えまして・・・・ふ~っと一息ついたところです。





013_20140205140634f09.jpg

 実物大の製図にマチバリで形を整えてスチームをあてる段になって

 ゲゲゲ・・・袖が10cmも長い~('_')  計算間違いしてた~('_')

 自分で作って着るだけならそのままくるっと袖をまくって

 着ちゃうんだけどな~、提出しなくちゃならないから泣く泣く全部ほどいて袖2本編み直し(T_T)


 時間が押せ押せになりPC開く時間も惜しかった日々でした。


 急ピッチで編みなおしてなんとか今日の宿題までには間に合あったけど 


 いつもこんな感じで仕事の時もほぼ出来上がり~ってな段階でミスに気づくんだな・・・


 やる前にもっとちゃんと精査すればこういう時間のムダはなくなるんですがねぇ・・・・


 わかっちゃいるけど、やりたい、進めたいの気持ちが先にたってしまうのよね。


 オッチョコチョイのセッカチは一生直らないYO。。。



 そんな合間にも、もち家におよばれしたりして楽しいこともいろいろ♡

040.jpg
  (写真がないのは、美味しいものをいただきながらおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり~♪だったから(^^ゞ)



 帰り道にはトウキョウタワー見たいなぁ~と言ったら「メンドクセ~」と拒否したくせに、

 レインボーブリッジ2回も乗ってくれちゃってGiったら~(道を間違えて・・・間違えたふり? ♡ ・・・なわけない)


 夜景を堪能するドライブもしてくれたしね





 で、例のブツもなんとか形になり、Sol家から借りた電動工具でサンドペーパーがけしたり
052_20140205140531776.jpg
 粉かぶらないように完全防備で臨んだわりに一面だけやって腕が疲れてGiにバトンタッチ!あとは頼む!!

 
011_20140205140529d3b.jpg


 塗装もして
019_201402051406337b2.jpg



  そして・・・・ ついにその全貌をお見せできるときがきました








   ジャジャーン!!


 





 027_20140205145257bf7.jpg





 Linoのお仕置きべや・・・?じゃなくて 例のブツは・・・・
                        

 引っ張るだけ引っ張って・・・何ができるかとあれこれ想像していたでしょうに。


 モ・ノ・オ・キ・・・物置なんです~

  (じらすだけじらしといて・・・物置かぃ~ゴメ~ン<(_ _)>)


 

 庭にころがっているスペアタイヤやBBQセット、スモーカーなどを収納できる物置が欲しいなぁ~・・・って

 あれこれ探したけれど、よくある100人乗っても大丈夫とか系の物置は味気なくてあんまりだし・・・・

 とかぼやいていたら「じゃ~作っちゃう?」って。


 本屋に行って 「DVDでわかる! 小屋の作り方」 買ってきて。


 我が家のサイズに直して。


 始まったのが11月16日。 


 製作期間  ほぼ週末のみで2か月半

 
 材料費   約11万円 (アルミ製より高いけど、木製のガーデンシェッドのキットの半額くらいでできたよ!)




 まだ中の造作はできてないけど、ほぼほぼ いい感じになりましたね!!


 あとは所定の位置に動かさなくちゃいけないんだけどGi&Ba2人の力ではビクともしなくて(^^ゞ

 
 息子にHELPを頼んで3人力で動かしてから中を造作。


 散らかった庭が整理できるまではあともう一息!!


  暖かくなるまでにできればいいかと思っていたのでちょっと嬉しい~♪

 
 


  途中、ずいぶん頭悩ませたみたいだし(出張の移動中も頭の中は物置のことでいっぱいだったね(^_^;))


  ちょっと寸法がずれたりしたけど

  ま、DIYの良さってことで、すべてナリ(業界用語か?)でやっつけちゃって


  扉の建てつけも材の伸び縮みを考慮してのクリアランスを取ったつもりでも

 
  数日前の雨でかなりギチギチになったりもしているけれど

  そんなことも味なわけで、カンナかければいっか~っ


  塗料も使いたい色が在庫切れで、待ちきれずに塗ってしまったのが


  思った感じとちょっと違ったけど、これも次回塗りなおせばいいしね。


  塗装、楽しかったなぁ。 カラテキッド(邦題はベストキッドだったかな)の映画を思い出したりしちゃって^m^

   

  

 
  でも、なかなかのものだと思いません?  初めての作品としては大したものでしょ?


  私はところどころ補助したり、塗ったりくらいしかしなかったけれど


  またまたものづくりの楽しさをしってしまった気がするよ。    



    次は山小屋か?! (宝くじか神頼みか  当たりますように)  


  


  





頑張ったGiにポチっと応援よろしくね~(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村


 


  


 

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



